ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

どぎめぎインリョクちゃん

クリスマスセール時に100円だったので、

インリョクちゃんを買ってみたのだった。

積みゲーになっていたが、

年末に崩したので記事にしましょう。

「どぎめぎインリョクちゃん」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆基本情報

公式ページに載っている情報を転載です。

タイトル:どぎめぎインリョクちゃん

ハード:ニンテンドー3DS(ダウンロードソフト)

ジャンル:ステージクリア型アクション

プレイ人数:1人

価格:510円

配信日:2013年5月29日

公式ページ:どぎめぎインリョクちゃん

ゲームのルールについては公式ページ等を見てください。

ちなみに、ラー油さんのレビューを見たうえで買いました。

絶対SIMPLE主義 3DSDLソフト「どぎめぎインリョクちゃん」レビュー!材料に火が通ってなくてお腹を壊した

◆収録内容

全50ステージのアクションパズルゲーム

ステージセレクトとか周回プレイとかそういうものはなく、

「はじめから」「つづきから」しかないロックな構成だ。

最終ステージクリア時に、

クリアタイムや打った矢の数などが確認できる。

難易度高めだったけど、ちゃんとクリアしたぞ!

◆所感

プレイ時間:5:28

起動回数:3回

かかった期間:3日

矢で魔物同士、魔物と壁を引きあったり、

壁と壁の間にトランポリンを生成したりする

コンセプトは好きなのですが、

とにかくアクション自体の操作性が悪く、

難易度の上げ方が敵やトゲを大量配置という雑な感じがすごい。

あとストーリーもないようなものだし、

エンディングもあっさりとした落ちだった!

値段相応と言われればそうなのだけれども。

とにかくジャンプの操作性が悪い。

ジャンプの高さが小ジャンプと大ジャンプしかなくて、

小ジャンプだと届かなくて、大ジャンプだと天井のトゲに刺さる!

一度ジャンプすると軌道調整が全然できない。

一応、横方向への慣性を消す空中ブレーキがあるけれども。

矢で魔物同士や魔物と壁を引き合うアクションでは、

結構いろいろなことができる。

引っ張られる魔物が通過する場所にいる魔物は全員一撃で倒せるので、

壁の向こうにいる相手でもまとめて倒すことができる。

また、壁に撃った矢はしばらく残るので、

ステージ端に矢に撃っておいて、ステージの反対側の魔物に矢を撃って、

ステージを一線する形で面倒な位置の敵まで

倒すことができた時の爽快感はすごい。

矢をアイテムに撃っておいて、

もう1つの矢で足元を撃ってアイテムを引き寄せることも可能だ。

トランポリンを生成してジャンプするアクションは必須。

高いところに上ったり、空中で連続でジャンプしたり、

トゲの山を登ったり下りたり、トゲの山を飛び越えたりする。

しかしながら、ちょっとトランポリンの角度が変わっただけで

軌道が全然変わる!厳しいぞ!

特に苦労したステージは、

ステージ39、ステージ44、ステージ48。

ステージ39は解法がわからなかったのでググりました。

横方向で大きく飛ぶトランポリンを生成して、

トゲの山を飛び越えながら上に矢を撃って、

魔物を全部倒すステージ構成。

ステージ44は前半と後半で必要な行動が全然違うから、

2つのステージに分けてほしかったぞ。

それかミスしたときにやり直せる中間地点実装して…。

最後の最後でトゲに当たるんだよなぁ。

自機の当たり判定が見た目通りなので、

壁に触れた状態でジャンプすると、

壁の上にあるトゲに刺さるのが納得いかない。

どぎめぎインリョクちゃん 44面ノーダメ正攻法と壁抜けルート

ステージ48は開幕空中連続トランポリンからの、

トゲを連続トランポリンで下って、今度は登らされる!

途中で死ぬから上る練習が全然できないめう…。

ラスボスは3種類の攻撃手段を持っていて、

自機に向かって真っすぐ弾を撃ってくる攻撃があるのだが、

こちらのジャンプの挙動が途中から変えられないので

ジャンプする前じゃないとよけられないことが多くてつらい。

ラスボス自体はほかのステージよりは苦労しなかったかな…。

3DSテーマも出ていたので買いました。

テーマショップってこんなにテーマ探しにくかったのか…。

ゲーム本体が100円の時に買ったから、

テーマも100円で同じ値段かかったという…。

きゅんきゅんずきゅーんな壁紙なので微妙に凝ってる。

あと、VITA版が出ていて、ステージ数が増えているだけでなく、

アクションが増えていて、空中で一時静止できるらしい。

ゲーム性がずいぶん変わるのでは?

◇良かったところ

・矢を使ったアクションのコンセプト

・インリョクちゃんが好き

・安い

◇気になるところ

・全体的に操作性が悪い

・ステージの難易度の上げ方が雑に厳しい

・ステージ単体でのやりこみ要素がない

それでは。