ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

ルーンファクトリー4日記09

用事があって他の研究室に2,3時間ほど滞在しましたが、

ずいぶん雰囲気が違うんですねぇ。これはこれで好きかも…。

ルーンファクトリー4」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

【追記:2012/08/02/11】

◆はじめに

俺のルーンファクトリーシリーズプレイ経験は以下のとおりです。

× ルーンファクトリー

× ルーンファクトリ-2

○ ルーンファクトリーフロンティア

○ ルーンファクトリー

○ ルーンファクトリーオーシャンズPS3版)

◆感想

現在、1年目、夏の月、30日です。

スキルを上げたり、作物を育てたり、素材を集めたり、

出荷率を上げたり、仲良し度を上げたりしています。

ストーリー進行状況としては、

第二部で冬っぽい大地を進んでいるところです。

途中の2つ目のセーブポイントに到達しました。

・依頼

「白菜、キャベツ、タマネギを20個以上収穫」を達成しました。

「キラメ木を伐採する」を達成しました。

ついにトマトの種が売られるようになった!

これでトマトジュースやケチャップが作れる!

・農作

積極的に作物のレベルを上げていくことにしました。

春、夏、秋の畑も使いつつ、

自宅の畑で夏~秋の作物を育てています。

キラメ木は育てると大量の木材が手に入りますね。

木材以外にも珍しそうなのが手に入ったので、迷わず出荷しました。

・装飾、鍛冶

巨人の手袋、ナゾの粉、黒い羽、風の結晶を新たに入手。

トゥーナから植物の根、丈夫なツタ、闇の結晶を買いました。

装飾と鍛冶が捗りますねぇ。

強化は普段やらないのですが、

これは経験値稼ぎにいいかもしれませんね。

・料理

作ったのに持ち物に入ってなかったことがあるんですけど。

かぼちゃの煮つけ大量生産、かぼちゃプリン大量生産、

いちごジャム大量生産、カブの酢漬け大量生産。

・採掘、伐採

チャージして範囲を広げて斧/ハンマーを振った直後に、

ボタン連打して斧/ハンマーを振ると、

範囲が広がった状態のまま追加で3回採掘/伐採をすることができます。

採掘や伐採作業が捗りますね。

・マーヤ山道

っていう名前でしたっけ?

装備を整えてレベルやスキルが上がったからか、

ルーンアビリティ連発でどうにかなるようになりました。

でも1回殴られて300ダメージは痛いよ…。

このあたりに冬の畑もあるのかな。

【追記】イベント

ペット大会がありました。結果は2位。

仲間モンスター2体をオートバトルさせるという内容です。

リンファさんのペットにボコボコにされました。

夏の野菜大会がありました。結果は1位。

レベル8のカブで勝てました。

夏のヘッドドレスがもらえました。強いな。

それでは。