ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

トランプ日記01

ギガぷわです。

中間テスト1つ終わりました。勉強したけど難しい。

8割取れてないだろうなぁ。中間テストはこれで全部終わりです。

レポートが1つ片付きました。まだ印刷してないけど。

今日はゲー研でトランプをやりました。

赤黒(黒赤?)、ババ抜き、七並べ、ポーカー、エクストリーム大富豪。

エクストリーム大富豪、懐かしい響きだ。

まぁ去年勝手に名づけた遊び方なのですけれど。

トランプのプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆赤黒(黒赤?)

初めてやったトランプのゲーム。

・ルール

初期手札ゼロ枚。ターン制。

カードは手札あるいは場(裏返しで散らばってる)から1枚出す。

前に出ているカードに対して別の色のカードを出さなかったら、

今まで出ていたカードを全て手札に加える。

そうした場合、次はその人からスタート。1枚目は何色でも良い。

ジョーカーは出した人にとっても、次の人にとってもワイルドカード

場のカードがなくなったら終了。一番手札が多い人の負け。

・かけひき

参加人数が偶数人だと、同じ色のカードばかり出すハメになります。

ジョーカーはすぐに回収しましょう。

手札のカードが多いと最終的に負けになりますが、持久戦が得意になります。

◆ババ抜き

このゲームにはローカルルールの入る隙がないね。

6と9はいっしょに捨ててはいけません。

◆七並べ

1と13はつながっていないくて、

ジョーカーは次のカードと同時に出して、

強制的に相手にジョーカーが渡されるルールで。

運とかけひきがいい割合なゲームだと思う。

◆ポーカー

ドラクエ以外でやったのは初めてだ。

チェック、ベット、レイズ、コールがよく分からなかった。

コインの賭け具合とかから深く考えると運ゲーではなくなるらしい。

◆エクストリーム大富豪

大貧民になったら、

1つルールを「追加」あるいは「改ざん」あるいは「削除」することができる。

…っていう大富豪のこと。俺命名

最終的なルール

・階段はマークが同じでないといけない

・その人が上がったとき、場に出ていたカードは残る

・縛り有り(マーク、数字、激シバあり)

・ジョーカーはどの3でも返せる

・11:イレブンバック(強制)

・10:10捨て(強制)

・9:このときだけターン(逆周り)(強制)

・8:8切り(強制)

・6:イレブンバック(強制)

・カード交換において、ジョーカーを交換しない(任意)

・通常時の2が含まれるあがり禁止

・革命時の3が含まれるあがり禁止

・ジョーカーが含まれるあがり禁止

エンペラーっていうローカルルールを知った。

「マークが全て異なるカードを4枚以上階段として出すと革命」というもの。

同じマークでなければ階段ができないときでも、

エンペラーが許可されるならこの方法で出しつつ革命できます。

カードがバラバラなときの救済措置として良さそうだな。

まぁ、ジョーカーがあれば楽に出せそうですね。

もっとエクストリーム大富豪をやりたい。

それでは。