ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

東方領土録日記48

久しぶりの普通の領土録です。

質問が1個できたので、あとで問い合わせよう。

「東方領土録」および「東方領土録 第弐幕」についてです。

続きからどうぞ。

【2012/07/26追記】

◆前置き

間違って解釈している可能性があります。

現在はルールが修正されている可能性があります。

最新のルールおよび解釈は東方領土録Wikiを見てね。

◆感想

3人で1回、4人で1回遊びました。

・嫁妖夢+橙

なぜ今まで気づかなかったのか分からないけど、

気づいちゃったのでメモ。

前のターンから配置していて、

このターンの開始フェイズ時に使用した橙に対して、

妖夢で対応すれば、

このターンも橙を使用して領土カードを捨てて資金が得られる!

橙は開始フェイズ時に領土カードが手札に加わるので、

手札が余ってさえいれば確実に発動できますね。

うーん、開始フェイズ時に使用した人物カードに対応できるのか、

対応できる場合は、能力の上と下どちらが再度処理されるのか、

質問する必要がありそうですね。

手札に加わる領土カードが1枚増えるだけかもしれないし。

【追記】

案の定、能力の下が再度処理されるだけでした。

上記の戦法はルール的に間違っていましたね。

◆カード紹介

第弐幕の新規カードを紹介していくコーナー。

今回は、「多々良 小傘」の人物カードと嫁カードについてです。

◇人物カード「多々良 小傘」

コスト3、勝利点なし。

資金+1。

属性:命蓮寺、妖怪

illust:ふなむし のもれ

能力:【人間の驚かし方】

山札の1番上のカードを公開する。

公開したカードが人物カードの場合、場からコスト5以下のカードを1枚獲得し、入手+1。

それ以外のカードの場合、場からコスト3以下のカードを1枚獲得し、行動+1。

公開したカードは山札の1番下に戻す。

何度も使える大妖精みたいな効果のカード。

デッキ内の人物カードの割合が増えるほど、デッキ構成が捗ります。

使用した場合、山札の1番上のカードの公開、およびカードの獲得は強制。

嫁カード「八雲紫」と相性が良い。

対応すれば、獲得したカードを山札の一番上に置くことが可能になる。

◇嫁・対応カード「多々良 小傘」

コスト6、勝利点+5。

属性:命蓮寺、妖怪

illust:ふなむし のもれ

能力:【虹符「オーバー・ザ・レインボー」】

貴方が捨てるか、破棄するカードを、1色につき1枚、このカードの下に置いても良い。

貴方の開始フェイズ時、下に置かれているカードの色が3色以上の場合、資金+1。

5色以上の場合、さらに集中+1、入手+1。

7色以上の場合、さらに資金+1、行動+1。

下に置いているカードの色の数に応じてパッシブがかかる嫁カード。

7色以上になると、合計で

集中+1、行動+1、入手+1、資金+2が毎ターン得られる。

逆に7色揃わないなら弱いかもしれない。

場のカードの組み合わせを見て、7色以上が可能か考えよう。

現在、カードの色は全部で8色だが、

嫁カードを捨てる・破棄する手段がないため、

下における枚数は最高でも7枚である。

※第弐幕のみの場合は、禍カードがないため、さらに1枚少なくなる。

7色以上にするためには、禍カードが必要になる。買いましょう。

とりあえず、銅貨と人間の里でもしまっておこう。

これだけでも2色になるので、あと1色増えれば資金が増える。

破棄するカードを下に置けるとおいしいが、

破棄まで時間がかかるならさっさとしまっちゃおう。

うちの部室では嫁小傘で7色揃えることを

「ドヤ顔レインボー」と言います(?

それでは。