ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

東方領土録日記28

ギガぷわです。

2日連続で東方領土録ができました。

いい感じにサークル部屋にいる人数が少ないんでしょうね。

バランスの壊れ具合がボロクソに言われていますが、

俺はこの感じが好きなのですw

ただし嫁にとり、テメーはダメだ。

東方二次創作パーティカードゲーム「東方領土録」についてです。

続きからどうぞ。

◆今回の感想

4人プレイで、2回遊びました。

現在正しいと思っているルールで遊びました。

領土録のルールを俺と同じくらい把握しているのは、

うちのサークルの中だと3人くらいなのではないだろうか…。

・嫁橙、チルノデッキ!

俺にとっての期待の星、嫁橙!

嫁橙を主体としたデッキを目指そう。

嫁橙がいれば、すべての人物カードに、

「集中+0.5」がつくようなものですね。

他のプレイヤーが積極的に攻撃をしてくるならば、

攻撃に対応しまくって、自分が使った対応カードに対応して「集中+1」。

配置カードがあるならば、行動フェイズで使用すると、

自動的に次の開始フェイズで使用することになるので、

嫁橙による対応が確定します。

今回、数枚のチルノをデッキトップに毎ターン置いて、

必ず嫁橙で対応できる手札にするようにしてみました。

これでチルノの枚数以上の資金力がになることが確定しますね。

もしも手札が5枚ともチルノだったら、

嫁橙で対応して都合がいいものを選べば、

安い領土カードを2枚獲得したり、白玉楼に届いたり。

さすがに紅魔館に届かせるのは、難しいですが。

リシャッフルの間隔が長くなるので、

デッキが重くなろうが関係ないのか。

今までこの発想はなかったわ。

・嫁妖夢、大妖精、チルノデッキ!

先輩がやっていた不思議なデッキ。

手札のチルノを使用し、嫁妖夢でチルノを再度使用。

次に、大妖精を使用して破棄でコスト4以下のカードを1枚獲得し、

妖夢で大妖精を再度使用してコスト3以下のカードを1枚獲得。

最後に、チルノで「破棄された大妖精」をデッキトップに戻す。

毎ターン、魔法の森1枚と人間の里1枚獲得することができますね。

手札に残った1枚のカードよっては、もう1枚人間の里を獲得できるかも。

大妖精を使用して破棄するときに、さらに手札から1枚捨てて、

「コスト5以下のカードを獲得」にすれば、博麗神社にも届きますね。

デッキ内のカード枚数が多くなるので、

魔法の森との相性はよさそうですね。

◆カード紹介

領土カードの紹介その4です。

・領土カード「白玉楼」

コスト8、勝利点+6。

属性は、白玉楼、幽霊です。

【幽明の櫻】

破棄山の人物カード9枚ごとに『勝利点』+1。

9枚の中に「白玉楼」を持つカードが4枚以上

含まれている場合、さらに『勝利点』+1。

安い方の高得点領土カードです。

自分の破棄山に人物カードがあるほど勝利点が上乗せされます。

人物カード、嫁カードともに、西行寺幽々子との相性は良いです。

なお、現在、属性「白玉楼」を持つ人物カードは、

魂魄妖夢西行寺幽々子だけです。

書くことないですねー。

それでは。