ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

毛糸日記03

ギガぷわです。

大学にいる間に、課題が2つほど片付きました。これはいい調子だ。

明日は英語の講義があるし、終わったらすぐに予習を始めて、

土日はのんびりするのです(予定)。

毛糸のカービィ」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

海と、雪のランドをクリアしました。

◆マンションの住人

マンションの住人に話しかけると、

同じステージを別の形で楽しむことができます。

一粒で何度もおいしいね!

・101号室:カービィ

カービィの部屋。模様替えができるよ!

・102号室

かくれんぼをするやつがいる。

どこかのステージの一部で、制限時間以内に、

5人全員を見つけよう、というもの。

レベルが上がるほど隠れ方が巧妙になっていく。

・201号室

ビーズを集めるやつがいる。

どこかのステージの一部で、制限時間以内に、

指定された数のビーズを集める、というもの。

とてもバリエーションがあります。

スタート直後にメタモル能力をとるステージもあれば、

からしかビーズが手に入らないステージ、

星型ビーズ(普通のビーズの100個分)を追いかけるステージなどがあります。

・202号室

指定された場所まで運ばされるやつがいる。

どこかのステージの一部で、制限時間以内に、

指定された場所まで連れていく、というもの。

そいつを持ち上げて、指定の場所に投げ込まないといけないのです。

そいつは武器にはならないし、扉はくぐれないし、

ハシゴを上ることもできません。

そいつがダメージを受けるとタイムロス。

ステージによっては結構難しい。

・301号室

修行ができるやつがいる。

どこかのステージの一部で、制限時間以内に、

指定された数の敵を倒す、というもの。

敵の数は指定された数ぴったりだったりするので、

敵にトゲなどで自滅されると、クリアできなくなります。

こちらも結構なバリエーションがあるようで。

制限時間が極端に短かったり、

倒す順番を間違えたらクリアできなくなったり、

敵が無限に出てきたりします。

・302号室

まだ誰も住んでいません。

◆海のランド(ウォーターランドだっけ?)

海、深海、海賊船、沈没船、島…。

カービィがイルカに変身してスピンアタックします。

スタフィーも真っ青なマリンアクションをぶちかまします。

ボスは「イカスタコス」。イカのふりをしたタコでした。

◆雪のランド(スノーランドだっけ?)

雪玉、スノーボード、バギー、ハウス、クリスマスツリー、雪の結晶…。

「ゆきのかんらんしゃ」の発想には参った。

なんてメルヘンなんだ。とてもかないそうにない。

バギーのステージは、

インテリア回収とメダル回収のために何度もやり直すはめになりました。

インテリア2つ目ぐらいまでは上の方にいって、

後半は下の方を走った方がいいんですね。

ときどきアクセルを緩めましょう、

雪の柱はぶっ壊すとビーズが出現することがあるよ。

ボスは「デデデだいおう」。

ていうかデデデ、ワドルディ3体に負けてやがるw

そして、また操られているではないですか。

カービィ2、3、64でも操られていたのに、学習しないやつだな。

ムービーでメタナイトあっさりやられやがったw

プププランド制圧されちゃったね。

きっと、ラストステージは毛糸まみれになったプププランドだよな。

◆コレクション

順調に回収中。

ステージは取りこぼしがないし。

マンションの住人のやつもクリアしてるし。

布の店の商品買い占めたし。

今週中(土日も含む)でのクリアを目標としましょう。

それでは。