ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

星のカービィWii日記02

ギガぷわです。

星のカービィWiiのメインゲーム100%クリアを達成しました。

一気にプレイするのはここまでにして、

残るやりこみはゆっくりと進めて行きたいと思います。

ここまでやったし、部室に持ち込んでもいいかなって。

星のカービィWii」の感想です。ネタバレ含みます。

続きからどうぞ。

星のカービィシリーズをプレイしたことがある人向けに書いているつもりです。

細かい部分の話題ですー。

カービィのアクション

・スライディング

今作のスライディングは、下方向に攻撃判定がありません。

足元の爆弾ブロックを破壊することができないのです。

作品によっては、下方向に攻撃判定があったこともありましたね。

なお、ほとんどのザコ敵はスライディング一発で倒せます。

スライディングを当てるとカービィは後ろに下がります。

ソードやファイターでもスライディングは変わらなかったと思います。

ホバリング

時間制限なしにホバリングできます。

ホバリングに制限があるのは、

カービィ64、スマブラエアライドだけですね。

地上にいるときに上を押してもホバリングはしませんが、

すでにホバリングをしている状態であれば、上を押せば浮きます。

ホバリングしている状態で足が付くと、

勝手に空気砲を打ちます。

ホバリングしたまま水中に入ると浮きます。

・水鉄砲

水中では吸い込みできないかわりに、水鉄砲が出せます。

ウォーターをコピーしているなら、水鉄砲が強化されます。

◆能力星とコピー

能力に応じて、能力星の色と模様が違います。面白いね。

今作では4人プレイが可能だからなのか、

能力星の数に制限がないようです。

画面内に能力星があるときに、コピーしても能力星が消えません。

能力星をさらに出すこともできます。

能力星は、時間経過、トゲ、溶岩ブロック、水によって消えます。

通常の吸い込みでは、敵キャラを吸い込み始めていたら

能力星は吸い込まれなくなっているようです。

これは分かる人には分かるうれしい改善だ。

がんばり吸い込みだったら無差別に吸い込みます。

伝統的に、敵キャラと能力星を同時に吸い込んだ場合、

能力星が優先されてコピーされますね。

今作は、コピー能力ミックスはありません。

ドロッチェの時のファイアソードとかアイスボムもありません。

さらに、スカじゃない敵を2体以上吸い込んでもルーレットになりません。

ルーレットはあっても良かったと思うのですが…。

カービィ64でもなかったでしたっけね。

◆スーパーネタバレタイム

メインゲームは、レベル7+ラスボスまであります。

エナジースフィアの数は120個、船のパーツは全部で5個。

ステージクリア、スフィア回収、ボス撃破、

コピー能力ステージクリアを全部やって100%です。

レベル7のボスを倒すときに、

すでにエナジースフィアが120個集まっていたからなのか、

ムービーが1つ解放されていません。

カービィ64のときにも似たようなことがあった気がします。

気を付けましょう。

ラスボスを倒してエンディングを見たところ、

サウンドテスト格闘王への道、エクストラモードが解放されました。

格闘王への道

スーパーデラックスと同じ方式です。

休憩所でマキシムトマトを食べたら、

次に来たときにはその位置にトマトが置いてあります。

ウルデラもそうでしたっけ?

マイクやクラッシュの能力の元も置いてありました。

品揃えが良いですねぇ。

初見でクリアできました。

やっぱりハンマー安定です。

マキシムトマトあまったし、ぬるいなぁ。

あとはタイムを縮めるだけ!

1回クリアすると、

1Pでもワドルディやデデデやメタナイトで挑戦できるようになります。

・エクストラモード

メインモードとステージの地形は同じようですが、

敵がやや大きくなっていたり、敵が増えていたり、

カービィの最大体力が3分の2だったり、

ボスが変わっていたりと、難易度が高くなっています。

左手の親指が痛い。

それでは。