ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

毛糸日記01

ギガぷわです。

案の定レポートやってない…。

毛糸のカービィの誘惑がいけないんです!

イカ娘がいけないんです!

ひぐらしの4コマがいけないんです!

毛糸のカービィ」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆製品情報

まずは製品情報を。

タイトル:毛糸のカービィ

ハード:Wii

発売日:2010年10月14日

希望小売価格:5800円(税込)

ジャンル:アクション

プレイ人数:1~2人

セーブデータ:3つ、オートセーブ

対応コントローラー:Wiiリモコン(主に横持ち)

対象年齢:全年齢

公式ページ:毛糸のカービィ

アマゾンのレビューは高評価ですね。

◆概要

布と毛糸でできた世界観でのアクションゲーム。

毛糸ならではの「ひっかけアクション」と「まきとりアクション」と、

変身をする「メタモル能力」を使って大冒険!

…だいたいこんな感じ。

以下、火のステージの途中まで進んだ感想です。

◆絵柄

絵本のような世界観はヨッシーストーリーやペーパーマリオを連想させる。

キャラの体が空洞になっているとか、人によって好みは分かれそう。

敵キャラにカービィシリーズのキャラもちゃんと出てきますよ。

ワドルディ(ノーマル、ヤリ、パラソル、ふうせん)とか、

ブロントバードとか、

シャッツオとか、

ブリッパーとか、

ワドルドゥとか。

◆アクション

吸い込みもコピー能力もホバリングもスライディングもないよ!

やたらと鳴くよ! ぽよぽよ言うよ!

・ひっかけアクション

仕掛けを作動させたり、ボタンにぶら下がったり、敵を毛糸に分解したりするよ!

存在を分解するってホラーですね。

・まきとりアクション

相手を毛糸玉にするよ! やっぱりホラーですね!

・ほかにも

パラシュートになったり、車になったり、足がバネになったりするよ!

パラシュートは、スタフィーのむささびジャンプみたいな感じ。

ヒップドロップ的なものがあります。

細い道は一本の毛糸になって通過します。

Aボタンでパートナーのところまで移動できます。

NewマリブラWiiのシャボンみたいな感じ。

メタモル能力

特別な毛糸だまを取って変身。

ステージの決まった地点まで進むと解除されます。

2人プレイでアクションが増えます。

ボタンを押したり、傾けたりして暴れましょう。

ステージによっては、初めから終わりまで変身したまま、というものも。

◆ゲーム進行

絵本を読み聞かせるようなナレーション付きで、ストーリーは進行。

1つのステージを条件を満たしてクリアしたら次のステージが出現。

次のステージが開く演出も面白い。

基本的には制限時間なし。

ダメージを受けても回収したビーズ(スコアのようなもの)がばらまかれるだけです。

穴に落ちてもすぐ戻ってこれる。

単にステージをクリアするだけなら簡単だけど、

メダルやアイテム回収を本気で狙うと、難しくなります。

ステージごとにハイスコアが記録されます。

同じステージでも、クエストつき(?)でもう一度遊ぶことも。

◆コレクション

キャラ、メダル、インテリア、音楽などはコレクションされます。

収集率まで表示されていて嬉しいね。

音楽はステージごとに違うみたいです。大量にあるね。

まだ懐かしい音楽は聴いてないなぁ。

ステージ中で集めたポイントで買い物ができます。

インテリアとか布とか。

◆2人プレイ

2人プレイの方が楽になりますね。

ただ、ひっかけアクションで、

間違ってパートナーを持ち上げてしまったりしますね。

今までのカービィとはキャラは同じでも別ゲーと思った方がいい。

言うまでもないか。

それでは。