ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

たんとくおーれ日記10

ギガぷわです。

たんとくおーれを買いに行った時に、

店員さんに大会の存在を教えてもらいました。

そして、今日、たんとくおーれの大会に参加しました。

「たんとくおーれ~ドキドキバケーション~」の大会の感想とプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆大会の感想

たんとくおーれを買ったときにも訪れたマスターズギルド。

大会は1時から開始。

カードゲームの大会というのは初体験でした。

大会参加特典として、

特典でしか入手できない専属メイドがもらえます。

特に優勝商品はありません。

たんとくおーれは非トレーディングなので、

デッキを持っていく必要がありません。

財布と携帯だけという、ほぼ手ぶらの状態でした。

たんとくおーれは(通常は)一度に4人まで遊べるゲームです。

大会の定員は4人。

どうしても今日しか参加できない人を優先でエントリー。

店の常連さんはとても優しくて譲ってくれるのです。

大会といっても、普通に1ゲームやるだけです。

使用するのは第3弾のみで、一般メイドはシャッフルでした。

第3弾を実際に遊んだことはないですが、

ルールは頭に叩き込んできたのでプレイ。

結果は2位でした。4人中2位、良いほうだろう。

その後、1弾と2弾も混ぜて遊びました。カオスだね。

◆第3弾の感想

第3弾の特徴は、

・想い出カードあり

・専属メイドなし

です。

想い出カードは後半になるほど、

高得点かつ条件が難しいカード(グループ2)が出てきます。

一方で、序盤の想い出カード(グループ1)は条件が楽なので、

案外簡単に取得できます。

グループ1の想い出カードは、どれも3VPです。

VPよりも、追加で得られる効果の方が役に立つ印象があります。

そば仕えメイド長がコレットさんだと、雇用コスト3なので、

ちょっとだけ想い出カードの条件をみたしやすいかもです。

それでは、グループ1の想い出カードを全部紹介しようと思います。

・肝試し(3枚)

条件:雇用コスト3→1枚、雇用コスト2→1枚

効果:自分以外のプレイヤーの手札を3枚にする

雇用コスト3や雇用コスト2のカードとして、

そば仕えメイド長を使うことができます。

もしもそば仕えメイド長がコレットさんだったら、

一般メイドでコスト2のカードを手札に入れておく必要があります。

メイド長がコレットさん、一般メイドがコスト3以上の場合は、

肝試しを得ることはできません。

ちなみに、グループ1で3枚あるカードは「肝試し」だけで、

グループ1の他の想い出カードは2枚ずつあります。

・ピクニック(2枚)

条件:メイドカード→雇用コスト10以上

効果:「はあと2」3枚を自分の捨て山へ

捨てるカードはメイド長でもOK。

雇用コスト5以上の一般メイドがいるなら、

狙わなくても条件を満たせそう。

序盤から「はあと2」3枚があると強いよ。

・秘湯探し(2枚)

条件:雇用コスト4→2枚、雇用コスト3→1枚

効果:「はあと3」2枚を自分の捨て山へ

「はあと2」は雇用コスト4のカードなので、ここで使えます。

ただし、アマレットさんの効果発動中だったら、

「はあと2」は「秘湯探し」の対象外となり、

「はあと3」が雇用コスト4のカードとして扱われます。

「はあと3」2枚は合計で雇用コスト14。2枚あるだけで強いよ。

・川下り(2枚)

条件:はあとカード5枚

効果:施設にあるメイドカード1枚を自分の捨て山へ

初手から条件を満たせる唯一の想い出カード。

はあとカードは、1・2・3を組み合わせることができます。

効果でメイド長を選択することができますが、

専属メイドは(捨て山には置けないので)選択できないと思います。

・天体観測(2枚)

条件:メイドカード→雇用コスト15以上

効果:このターン、はあと+8と雇用+1を得る

中盤ぐらいで条件を満たせるカード。

効果によってメイド長を雇用しよう!

大会参加特典の専属メイドは、

「天体観測」を持っていると、

開始フェイズにて、はあと+1と雇用+1を得ることができます。

グループ1の想い出カードは以上の5種類です。

すばやく入手して効果で有利にゲームを進めよう!

第3弾の一般メイドは、

想い出カードの条件を満たしやすく(満たさせにくく)するために、

手札枚数に影響を与えるカードが多い印象です。

次回手札補充10枚や、4枚ドロー&自分以外1枚ドローや、

デッキから5枚引いてそのうち1枚を手札に残す、などなど。

次回のプレイ日記を書くときは、

一般メイドをいくつか紹介したいですね。

夏休み中だから、対戦してくれる相手がいない…。

それでは。