ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

スマックス日記88

ギガぷわです。

最近、毎週発表やレポートやテストがあります。まぁ大変。

時間があれば課題やレポートを進めるべきなんですが、

なんとなくスマックスのトレーニングモードを始めたら4時間たっていた。

森日記とスマックス日記は交互にやってたんですが、…まぁいいか。

大乱闘スマッシュブラザーズX」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆ステージ作り

練習&実験用のステージを作ってみました。

壁を蹴って上るところもあるし、すべる床もあるし、

ばねもあるし、崖もあるし、小さな穴だって空いてます。

ガノンドロフがはしゃぎまわるよ!

◆ミドリのコウラ

以前にも書いたけど、

ガノンドロフはミドリのコウラを利用すれば無限ジャンプできる。

ミドリのコウラ

マリオシリーズ出典の投擲アイテム。

急降下しながら下投げをすると、

落下速度が一定以上のキャラクターは踏んで浮くことができる。

どのくらい浮くかは、キャラクターによって異なる。

その際に空中攻撃をすると拾うことができる。

ガノンドロフは落下速度が一定以上だったので無限ジャンプができるのですね。

空中攻撃で拾わないといけないので、長い時間滞空したいのならば、

出が短い空中攻撃や、発動後に少し浮く空中攻撃がオススメです。

空中攻撃やコウラ投げは、

スティック+AでもCスティックでもできるので、

やりやすいほうでどうぞ。

というか、キャラによってコウラジャンプの高さが違うのですね。

ガノン以外でやってみて初めて分かった。

で、キャラ別に検証してみました。

ガノン

コウラジャンプは普通かも。

空中上攻撃や空中後ろ攻撃がオススメ。

空中後ろ攻撃は後ろに移動しながらやりたい時に楽です。

猛練習すれば上昇も可能。ただしかなりシビア。

俺はときどき滞空ができるくらい。

終点の下をくぐる練習をしました。

・デデデ

コウラジャンプが高い。

空中N攻撃や空中後ろ攻撃がオススメ。

どの空中攻撃でも上昇していく。

クッパ

コウラジャンプが高い。さすがクッパ

空中N攻撃で滞空、空中後ろ攻撃で上昇です。

空中下攻撃だとどんどん下がって行きます。

・プリン

そもそも下投げしたコウラを踏めない。

プリンは落下速度最も遅いからなぁ。

・ファルコ

縦移動がとにかく速いと思ったのでファルコ。

案外落下速度は速くないようですが、可能でした。

コウラジャンプが高い。

どの技でも、ぐんぐん空へ上っていきました。さすが鳥。

・スネーク

コウラジャンプはあまり高くない?

どの技でも上昇は無理でしたが、

空中前攻撃ならしばらく滞空することができます。

この技って、浮いているように見えるけど、硬直時間もちょっとあるよね。

また時間があれば、他のキャラについても調べてみます。

それでは。

【追記:6月11日】

どのキャラでも空中Zアイテム自由落下でコウラジャンプできるみたいね。