ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

スマックス日記112

ギガぷわです。

古いスマックス日記を読み返してみたら、

文章の書き方のスタイルが違ったですね。

なんていうか、こう、ガキっぽい文章でした。

今は、もっと淡々と書くなぁ。

大乱闘スマッシュブラザーズX」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆マリオ

マリオは初心者向けであり、上級者向けでもあるキャラだ。

動かしやすく、やりやすいのだけれど、

マントやポンプといった使いにくい技も持っている。

マリオの短所はリーチが短いことぐらいだろう。

長所を挙げるんだったら、

マントやポンプのような相手をひるませない攻撃があることだろうなぁ。

というわけで、今日はデデデの上必殺技をマントを使って倒したのだけれど。

坂の下の方から上の方を攻撃したい時は、

上下うちわけできる前スマッシュ(上向き)が結構いいよ!

ガノンドロフ

ガノンドロフは上級者向けのキャラだ。

とにかく操作がしづらく、重い、遅い、動きが独特。

アイクやワリオ並にふっとびにくいが、それって重い中では軽いほう。

崖つかまり阻止されたら復帰が難しくなる。

性能だけを見ると、かなり弱いキャラなのです。

立ち回りといったプレイヤーの腕によるところが大きいね。

火力はめちゃくちゃ高いので、使う人が使うと、強いキャラなのです。

ガノンはまだまだのびしろがある。

俺は強いガノン使いになれているでしょうか?

・とある星にて

以前、水の流れに逆らって空中炎獄握連発の話題を出したけど、

案外道連れにならないことが分かりました。

・炎獄握

炎獄握のあと、相手は「起き上がる」という不利な選択肢を選ばなければならない。

起き上がるのが遅いと、下強攻撃や前スマッシュなどをくらってしまう。

その場攻撃で起き上がると、もう一度炎獄握をくらってしまう。

後ろへ転がると、下スマッシュの2段目や炎獄握をくらってしまう。

前へ転がると、下必殺技や炎獄握をくらってしまう。

相手の行動さえ読めれば、投げ連にだってなるのだ。

◆ドンキー

崖に向かってダッシュして、崖ギリギリで横必殺技を出したら、

ドンキーが空中を進みながらヘッドバッドしました。

マリオのマントでも同じ動きをしたなぁ。

ルカリオ

ルカリオかげぶんしんで攻撃待ちの状態のとき、

ルカリオの乗っている足場を破壊すると、

かげぶんしんの発生が終わるまで、空中にとどまっています。

なんだこれ?

それでは。