ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

たんとくおーれ日記8

ギガぷわです。

毎週出現するそこそこ大きな課題が片付きました。

しかし、土日に休む暇は多分ない。

課題、予習、復習、描かないといけない絵もあるし、

RPGツクールを久しぶりにやらないといけないし。

「たんとくおーれ」と「たんとくおーれ~増築開始♪~」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

そういえば、たんとくおーれのルールについて、

発売している会社にメールで問い合わせたのですが、

返事が数日前に返ってきました。

せっかくなので載せておこう。原文ではないですよ。

◆質問1

・質問

悪癖が既に家に置かれているとき、

家にそば使えしているメイドがいなくなったら、

悪癖はそのまま置いておくのですか?

・回答

すでに置かれてしまっている「悪癖」は

そのまま家に置いたままです。

・補足

悪癖は、そば仕えしているメイドがいないと置くことができない。

あくまで置くときの条件であり、戻すことはない。

なお、「ミカ・ヤクシドー」や「ドミノ・ボナパルト」は、

そば仕えをやめさせることができるメイドカードである。

◆質問2

・質問

そば仕えしている「ドミノ・ボナパルト」の上に「病気」が置かれているとき、

「ドミノ・ボナパルト」の効果で、

「ドミノ・ボナパルト」を施設に戻すことはできますか?

・回答

「病気」が置かれているメイドカードは全ての能力を失ってしまうため、

施設に戻すことはできない。

・補足

「ドミノ・ボナパルト」は雇用+2を消費することで施設に戻すことができる。

◆質問3

・質問

「セインズベリー・ロックウッド」や

ライラックホークウインド」のカードの効果で、

専属メイドカードを指定することはできますか?

・回答

指定することはできない。

・補足

カード自体の説明文には、「メイドカード」と大雑把に書かれているが、

手札やデッキに入ることのない専属メイドは除かれるようだ。

◆今日の感想

6人プレイ時に、庭園を4つそろえた人が2人いた。

庭園ガードが2人も確定。すごいことだな。

そのうち1人は俺。出遅れていたので負けました。

それでは。