ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

ルーンファクトリー3日記18

ギガぷわです。

今日は7時間以上ルンファ3やってました。

ちょうどいいところで終わらない。。。

冬も後半になってきてしまったから、ダンジョン進めないと。。。

ルーンファクトリー3」のプレイ日記です。

ネタバレあり。続きからどうぞ。

現在、1年目、冬、20日目(早朝)です。

◆あっちこっちで釣り大会

冬の釣り大会は、

ウェルズ(ウエルズ?)さんにエントリーを伝えて、

17~18時の間に行われる表彰式までに

釣った魚の種類の数を競います。

4つのダンジョンへ行けばいいと思うよ!

優勝しました。

商品はもちろん下級料理レシピパン。すぐさま出荷。

釣った魚はマイスさんがおいしくいただきました。

「ふくろう」のククルファさんの依頼で使ったりもしました。

◆農作事情

冬の作物を一通り収穫できた。

これで料理できるものが一気に増えたぜ!

カマを多用してます。ガンガン種のレベル上げてくよー。

うっかり金の野菜枯らしてしまった。もったいない。

鍛冶スキルと農耕スキルが高くなったので、

農具を強化しました。まだちょっと金が足りない。

◆出荷と店

冷蔵庫が作物のタネでいっぱいという方に朗報!

普通の花の種や野菜の種を出荷すると、

今まで出荷した種の最大レベルが雑貨屋や花屋で買えるようになります。

例えば、サクラカブの種Lv10を出荷すると、

雑貨屋でサクラカブの種Lv10を買うことができます。

早い話が、冷蔵庫の珍しくない種は全部売っちまえ。

金のキャベツの種は店頭に並ばなかったなぁ。

これは作物についても同じです。

例えば、サクラカブLv10を出荷すると、

サクラカブLv10を買えるようになります。

レベルが上がるたびに種と作物出荷しとくといいようだ。

ちなみに、さくやが売っているものも、

過去に自分が出荷したことがあるものだったと思った。

◆魔法

ファイアースキルとライトスキル。

今まで全然つかってなかったけど、たぶんこれからも使いません。

◆鍛冶・細工事情

今欲しいもの

・上級の糸(名前忘れた)

・巨人の手袋

・金

スキルレベルが上がったおかげで、

レシピパンの効果が得られるようになった。

◆ダンジョン

・冬のダンジョン

水の上を移動できるアクティブシードをつかってちょっと入りました。

・春のダンジョン

ハスライダーで今まで行けなかったところへ。

おや、シアレンスのダンジョンにいたボスがいるぞ。

・秋のダンジョン

そういえばここにも行ってなかった場所があったなぁ。

◆依頼

さくや、ショコラ、ダリア、カリンにモコバレしました。

あとはソフィアだけだったかな?

依頼が大分片付いてきました。

そろそろストーリーを進めるべき。

◆友好度

2ページ分のキャラの友好度が10に。

◆Wi-fi

初めてランキングに接続してみた。

トロピカルーンを3つ貰えた。

1日に一気にやると書ききれないし忘れるなぁ。

それでは。