ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

ルーンファクトリー4日記35

バイト最終日でした。でもって打ち上げが中止になりました。

突然の自由時間なのでルンファやるしかないな。

ルーンファクトリー4」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆感想

現在、3年目、冬の月、7日です。

作物や花を育てたり大きくしたり、

スキルを上げたり、素材を集めたり、

出荷率を上げたりしています。

ルーンプラーナ探索中です。

・農業

冬になったので自宅の畑に、

ランプ草、鉄千輪、ツリー草、ほかほかの実を16マスずつ植えました。

ランプ草と鉄千輪は収穫できました。

キラメ木の種がレベル10になりました。

びっくり金のカボチャが収穫できました。

連作なのにこの売り値である。すげぇw

白水晶を植えました。

青水晶、緑水晶はレベル10になったので大きくしようとしています。

赤水晶はレベル10目指して育ててます。

畑ダンジョン(レベル6)が育ったので突入してクリア。

カマで刈り取ったレベル8の種を出荷しました。

宝箱から素材がなくて作れていなかった武器が出てきました。

実に美味しい。

ところで、畑ダンジョンってハンマーで叩くと石材が出るんですね。

キラメ木のように使うことができるのかも。

四季畑にそれぞれ水場を設置しました。

アーサーさんのところに木材・石材置き場を設置しましたw

・スキル

片手剣スキルが50を越えたので、

次は斧、ハンマースキルを上げることにします。

クリスタルハンマーを振り回しています。

もっさりした動きだけどこの威力はイイね。

・オーダー

姿をピコに変えました。

立ち絵やテキストのセリフはレストのままなのですね。

体が小さいからか、装備している武器や防具が若干小さく表示されます。

攻撃射程は変わってないのかな。

仕方ないことですが、ボイスが少ないです。

エスケープのたびに「さすがルーちゃん」って言います。

言い方は2パターンありますね。

スキルアップの時に「ぐへへへ…」だったのには吹いたw

・イベント

男だらけのパジャマパーティがありました。

パジャマを来ていこうと思ったら、

ピコの姿のままだと着替えられないことに気づき、

オーダーで元の姿に戻しました。

カブ合戦がありました。これは余裕で優勝です。

・ルーンプラーナ

素材集めもやりながらです。

ウーパードラゴンとオクトパイレーツなら気をつければ倒せます。

電気の結晶でモコモコのシャツを作りました。なにこれ硬い。

3層で隠しマップを探索。

新しいモンスターから未出荷素材をゲット。

4層で1つ先のマップに進んでみました。

いるだけでダメージを受けるし、

敵が風邪や毒にしてくるし、ゲートは壊れにくいしやばいですね。

装備やステータスを強化してからにしよう。

・風に逆らって進む

マーヤ山道やルーンプラーナにて、

強風の先に宝箱がある場所があります。

マーヤ山道の方は、

槍のルーンアビリティ連打で宝箱に届きます。

お金が入ってるだけでした。

ルーンプラーナの方は、

ステップ距離を長くする靴を装備してステップ連打で宝箱に近づけます。

アネットの首飾りのレシピとぐんぐんグリーン疾風でした。

レシピは既に覚えているし、もう片方も作れるし。

それでは。