ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

ルーンファクトリー3日記17

ギガぷわです。

またWindowsが再起動しろってうるさいです。

大学で回線につないだときには更新がなかったのに

どうしてわざわざ家に帰ってきてから更新するんですかいな。

今日は、大学生協でポッキーが安かったです。

ルーンファクトリー3」のプレイ日記です。

ネタバレあり。続きからどうぞ。

現在、1年目、冬、4日目(早朝)です。

白い草の登場により、リラックス茶の葉が作れるようになった。

◆カブ投げ合戦

カブを拾って相手にぶつける。

金のカブは高得点。

優勝できたけど、料理レシピパンは役に立たなかった。

◆農作事情

白菜、ネギ、カブ、ほかほかの実(と、あと何か1種)の種を蒔きました。

ほかほかの実は育てるのに時間がかかるようだったので

はげしくノビールを散布しました。

牧草は普通に収穫するよりも、カマで刈り取ったほうがいいです。

牧草も入手できるし、高確率で種も手に入ります。

ずっと同じ場所で牧草をはやし続けると土が弱るので、

徐々に場所をうつしていこうとおもっています。

ハチのモンスターを仲間にしたので、ハチミツがとれるようになりました。

まだハチミツ料理は作ってないです。

良い卵がとれるようになったのでとりあえず出荷。

コケホッホーにオレンジジュースをあげたかいがあったものだ。

◆料理事情

ミックスハーブ作ったらチャームブルーがなくなった。

ドクニジマスとかメジナとかワカサギとか料理しました。

◆鍛冶・細工事情

さくやから素材を買ってきたり、

採掘で鉄・銀・金を補充したりして

鍛冶や細工をやってます。

槍スキルも上がってきたので、レシピパンの効果が得られるようになりました。

ポイズンリングを強化してみたけど、

武器に毒効果素材を追加したほうが早いことに気付いた。

ポイズンリング装備するくらいなら、

取得スキル経験値上昇効果のあるペンダントを装備するし。

マジカルランス作りました。

そして、今まで使ってたフェザーランスの性能を完全に上回るように

素材を追加して鍛えました。毒効果もあります。

とりあえず今は無属性。

シャインブレード作りました。

この両手剣はフロンティアのときも使ったなぁ。

成功率50%だったけど、1発で成功。

そして、今まで使っていた、

しののめさんから貰った水属性両手剣の性能を完全に上回るように、

素材を追加して鍛えました。毒効果もあります。

これはもとから火属性。

刃が長めで毒効果のある双剣

強そうだと思ったけど、また簡単に作れるので出荷。

細工スキルの方も、いろいろ新しいやつ作りました。

出荷リストコンプリートへの道は長そうだ。

◆依頼

しばらくはダンジョンより依頼優先で。

町の便利屋さん3を達成。

ダイアモンドの指輪の材料の選択肢に、

ダイアモンドがあることに前回気付かなかった。

なんやねん俺。

しののめさんの依頼をこなした。

イカさしで解決ですね。

ショコラとのイベントが進んでます。

◆友好度

ショコラとドンチャコスさんとモニカの友好度が10になりました。

次はたぶんガジが10になるかも。

所持金が100万Gを超えました。

それでは。