ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

スマックス日記24

最近スマックスやってなかったのだ。ギガぷわです。

勉強やらパソコンやらでぇ。

昨日からスマックスを再開している。

ところでバーチャルコンソールカービィ64買った!

そのことはそのうち書く。

ではスマックスネタで続きから。

「スマックス」と「スマブラX」。

どっちで書いたほうがHit率が上がるんだろうか。

スマックスよりもスマブラXの方が浸透してるよね?

まぁ呼び方なんて飾りですよ。

今日は俺と弟者とCPU含む4人対戦数回やった。

俺とCPUはずっとキャラランダム。

ランダムは選ぶ手間が省ける+いろんなやつを使える

ということで、刺激を求める人にオススメ。

普段使ってるキャラに飽きたときとかね。

ランダムで今日使ったキャラ。

弟はスネーク固定です。

・マリオ

ステージはピクトチャット

マリオの使いやすさはすごい。

ところで、ポンプってためなくても使えたんだね。

クッパ

ステージは大滝のぼり。

クッパにとって最悪だと思うよ。

正直、クッパは最弱だと思う。ごめんな。

スピード、ジャンプ力共に低いし、

最後の切り札ギガクッパ変身」中にダメージを受けるし、

そもそもスマッシュボールが取れないの。

横必殺技のダイビングプレスは楽しいけどね。

・ネス

ステージはマリオブラザーズ

スネークの最後の切り札が炸裂!

そのときに、青いカニにぶっとばされて負けました。

ファミコン面はステージが強いw

・ピット

ステージは75m。

ピットの通常必殺技はためないと4ダメージ、

ためたら18くらいだった気がした。

矢の曲げ具合をマスターしたらいいかも。

でも死角はあるものです。

横必殺も下必殺もリフレクト性能があったかなー。

サイマグネットの話。

ネスのサイマグネットはやめるときに近くに風を起こす。

リュカのサイマグネットはやめるときに中心部で当てると9ダメージ。

なお、9ダメージは固定のようで、強攻撃横と同じくらいぶっ飛んだ印象。

実際、計測したわけじゃないけど。

前方の敵に空中後ろ攻撃を素早く当てる方法。(ファミ通より)

以下に手順を示す。

1.相手へダッシュ

2.相手の前で反対方向へスティックを倒して向きを反転

3.その直後に後ろ(=相手方向)へジャンプ

4.相手に空中で背を向けているので空中後ろ攻撃が当る!

では、この辺でノシ。