ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

スマックス日記81

ギガぷわです。

サークルに入ってきた1年に、ルンファ3を持ってるやつがいた。

貴重なルンファ3プレイヤーが3人も集ってしまった。

これは3人でシアレンスの迷宮に突入するしかない!

通信は金曜日を予定。

大乱闘スマッシュブラザーズX」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

キャラごとのテクニック・小技・裏技・バグ技は

そのキャラを使う人から盗むべし。

クッパ

・無限空中ジャンプ(地上限定)

ダイビングプレス(横必殺技)でのつかみを出していて、

その途中で地面に着地する瞬間にジャンプを入力すると、

なぜか空中ジャンプができます。

これを利用して、跳ねまくることができます。

魔王は時として跳ねるのです。ガノンホッピングするね。

<考察>

クッパのダイビングプレスが成功し、相手を地面で押しつぶしたとき、

反動で浮き上がったクッパは空中ジャンプが可能。

このときの判定ミスではないだろうか?

◆リュカ

・PKファイアージャンプ

空中ジャンプとPKファイアーを同時に出すと、

大ジャンプが可能です。

上方向への復帰にどうぞ。

・サイマグネット絶

リュカのサイマグネット専用での裏技。

「空中で横方向に慣性が働いている状態で、

 その方向と逆方向にサイマグネットを発動すると滑るように素早く移動できる」

スマブラX攻略 Wikiより引用)

<自力でやる方法>

空中ジャンプ→復帰したい方向とは逆方向に横B→すぐに下B

マルス

最後の切り札を中断

マルス最後の切り札は、発動してからの突進中にBを押すと、

そこで止まり、技が終わる。スマ玉は消費される。

マルス最後の切り札は自滅の危険性が高いので、

知っておいて損はないだろう。

カービィと天空界

天空界の中央下段の右端の床を壊して、

残った雲の右端で、カービィの上投げをしてみたら、

相手を道連れにできた。

<考察>

カービィの上投げでの道連れは普通では起こらないので、

考察する必要があるだろう。

仮説1:天井に当たって、位置が少しずれた

仮説2:移動速度が速かったので、雲をすり抜けた

それでは。