ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

スーパーペーパーマリオ やりこみ要素編

はい、ギガぷわです。

毎回名乗る意味は特にないですよ。

やりこみ要素編です。

カードと料理と遊技場について触れます。

コピペではないのでぐだぐだしますぜ。

カードと料理はもちろんコンプリートさ。

カードの話。

前作でいうものしりリストみたいなもの。

登場するキャラクターのカード。

カードは拾ったり、買ったりして入手するほかに、

「ホカクカード」やその上位の「ホカクカードSP」を敵に使い、

成功したら敵をカードにでき、入手できる。

カードはキャラクターの情報が書いてあり、

敵キャラの場合は体力も書いてある。

カードは買う場所は2ヶ所ある。

1つ目はカードの袋(1個入り)を買えるハザマタウン。

出るカードの種類はわかんないが、安いよ。

2つ目は商品として並んでいるカードを買えるウラハザマタウン。

単価は高いがカードを選べる。いくつかから選択。

エリアを変えると商品は変わる。

また、カードは売ることもできるので、

敵をカードで捕獲し、売却でもうかることもある。

きらめくパンジーさんは高く売れるよ。

敵キャラのカードを1枚もっていると、

なお、売ったカードは買い戻せます。

そのキャラに与えるダメージが1増える。

あともっていると次元ワザで体力が減らなくなるものも。

マリオストーリーとペーパーマリオRPGに登場した仲間も

カードになってます。

カードの思い出。

ノコノコ系のカードが足りないなーと思っていたら、

見逃していたやつがいました。

「ドットノコノコ」。

ノコノコがドットスターをとって変身した姿。

ホカクカードでは絶対につかまりません。

ウラハザマタウンのカード屋でねばって入手しました。

ドットノコノコってはじめて見た時びびるけどさ、

実はノコノコと同じように倒せるよね。

料理の話。

初代にも前作にもあった。

今作ではFPはないので、奇抜な料理ばかりだ。

料理は1つまたは2つの材料から別のアイテムを作り出せる。

料理にすればどこの店でも同じ値段で売れる。

料理すると値段が変わる。

「きらきらおとし」は料理して売ると儲かるよ。

だいたいのものは料理すると効果があがる。

変わらないものもあるけどね。

レシピ(作り方)はゲーム中で入手でき、

作り方はすべてわかります。

何通りか作り方があるものもあるので。

ところで、しっぱいりょうりは2種類あるから。

見逃してましたよ。

りょうりリスト埋めようとすると、

材料の入手に時間を費やすことになるよ。

遊技場の話。

あるとこにあるんだけどさ。どっちか忘れたから書かない。

そこでできるミニゲームはWiiリモコンをバリバリ使うものです。

できるミニゲームも増えてくから。

あと、そのミニゲームやるのにハザマネーがほしい。

ハザマネーはコインで買う。景品交換もあるから。

あまり遊技場やってない。文章量でわかるでしょ。

スペマリネタは出しつくしました。

あ、スペマリ=スーパーペーパーマリオだから。

未来のことはわからないのでネタが手に入ったらまた書くかもね。

それではまた。