ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

キモかわE!日記1

買ってしまいました。ギガぷわです。

前にもちょっと話題に出したことがあるんですけど、

キモかわE! 公式ページ

ニンテンドーDSの本日発売のゲームなんですが。

それなりにネットで話題になってたようですね。

誰向けなんだこのゲーム。

とりあえず3時間ほど遊んでみた感想でも書いてみます。

「キモかわE!」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

ゲームの説明書や公式ページとは

異なる表現や表記をすることがあります。

勝手に命名、とかね。

あと、そんなにキモくなかったです。

それに、対象年齢15歳以上ですw

突如開いた魔界へつながる扉ヘルゲート(そのままw)から

こちらの世界にやってきた魔界っこを

こちらの世界で生活できるようにしつけるというゲームです。

ヒロイン(?)は全部で6人で、1人を除いて全て魔界っこです。

時代・時間設定は現代の夏休み。

主人公は男子学生(たしか中学生)です。

ヘルゲートがしまるまでの30日間に

どこまでしつけをすることができるのか?

ジャンルはしつけアドベンチャーって書いてありますね。

普通のサウンドノベルとはちょっと違うのです。

ゲーム本編は全体として

サウンドノベル部分(大半)

・すごろく部分(毎回)

ミニゲーム部分(たまに)

に分かれています。

サウンドノベル部分

ほとんど説明不要ですね。

主人公以外はフルボイスです。

DSなのによくやった!

選択肢によってはしつけ度が上がりします。

下がることはありません。

選択肢がない場合もあります。

◆すごろく部分

サイコロ(1~6まで、瞬きしたり歩行する以外は割と普通)を

振って出た目の数だけ移動、すごろくは一本道。

止まったマスに応じたイベントが発生。

何も起こらないマスもありますよ。

というかイベント=サウンドノベル部分です。

何回か同じ会話同じ選択肢を見ることになります。

ミニゲーム部分

サウンドノベル部分でたまにやります。

ミニゲームは各キャラ共通の1種と各キャラごとのもの

あわせて7種類です。

一度遊んだことがあるミニゲーム

ギャラリーから何回も遊ぶことができます。

ミニゲームが成功するとしつけ度が上がります。

1周(ゲーム内30日経過)あたりにかかるプレイ時間は短いです。

何周もするタイプのゲームですね。何周目かもカウントされます。

セーブデータ数は3つ。中断セーブもあります。

中断セーブでないセーブをするタイミングが少ないです。

1周あたり7回程度しか通常セーブできなかったような。。。

ミニゲーム部分以外のときの操作において

入力が反応するタイミングが全て「ボタンを離したとき」なのです。

なんか…そういうの初めてで…。

操作性悪いっていうのかな?

まぁ「タイミングよくボタン押す」よりも

「タイミングよくボタン離す」の方が楽なんですけどね。

サイコロは中盤以降振りなおしができます。

終盤は2階まで振りなおせます。

次回はキャラクターについて語ってみましょう。

それでは。