FINAL FANTASYⅢ ジョブ編1
ジョブ編1です。
はっきりいって説明書から引用しまくりです。
ジョブは大切です。
ジョブを変えないといけないところもあります。
序盤はしろまどうしが必要です。
ジョブについてずらずらと書いていきます。
見方の説明。
ジョブ名
オリジナル戦闘コマンド1
(オリジナル戦闘コマンド2 ある場合はぼうぎょコマンドが無い)
使用可能武器
備考
それでは書きますか。
間違っていたら教えてください。
初期のジョブ
すっぴん
まほう(Lv1の白魔法と黒魔法を使用)
ナイフ・剣・杖/ロッド・弓・爪
装備できる武器の種類(数ではない)や防具が多く、魔法も使えるが、
全ての能力が平均以下。初期のジョブ。
風のクリスタルから得られるジョブ
戦士
ふみこむ(通常より高い攻撃力で攻撃、そのターン防御は下がる)
ナイフ・剣・弓・斧
物理攻撃専門のジョブ。装備できる防具も多い。
モンク
かまえる(物理攻撃を受けると反撃、与えるダメージは普段と同じ)
爪
物理攻撃専門のジョブ。素手の攻撃力が熟練度に比例。
防具も装備できるものが限られる。
白魔導師
しろまほう(Lv1~7の白魔法を使用)
杖/ロッド
補助魔法系のジョブ。盾は装備できない。
攻撃・防御は低いため、後列にするのがオススメ。
ミニマム・トードを使うダンジョンがあるため、
序盤は赤魔導師かどちらかが必要。
黒魔導師
くろまほう(Lv1~7の黒魔法を使用)
杖/ロッド・弓
攻撃魔法系のジョブ。盾は装備できない。
強力な弓は装備できない。防御が低い。
赤魔導師
まほう(Lv1~5の白魔法と黒魔法を使用)
ナイフ・剣・杖/ロッド・弓
両方の魔法も使えていろいろな武器を装備できるジョブ。
どちらの魔法も高度のものは使えない。
序盤でオススメ。
シーフ
ぬすむ(敵からアイテムを盗む、一体につき一個だけ)
とんずら(高確率で逃げれる)
ナイフ・投擲
すばやく、攻撃回数が多い。
フィールドを先頭で移動しているとカギのかかった扉を開けれる。
火のクリスタルから得られるジョブ
狩人
みだれうち(4回ランダムで攻撃、1回あたりのダメージは低い)
弓・投擲
こうげきをするとヒット数に関係なく矢を一本消費する。
みだれうちでは攻撃下数だけ消費(ヒット数ではない)。
強力な投擲は装備できない。
ナイト
まもる(通常より高い防御力で防御)
しろまほう(Lv1の白魔法を使用)
剣
体力が少ない仲間の身代わりになる。
戦士の上級ジョブで攻撃力も装備可能のものも多い。
「まもる」は魔法ダメージも軽減する。
学者
しらべる(敵一体の体力と弱点を調べ特殊効果を無効化)
まほう(Lv1~3の白魔法と黒魔法を使用)
本
どうぐの効果を倍にする力がある。
相手の弱点をつく戦い方ができる。
風水師
ちけい(さまざまな地形による攻撃、ダメージは熟練度に比例)
ベル
戦闘中の背景によってさまざまな攻撃をする。
MPを消費しないため、とってもエコ。
次回はジョブ編2。
水のクリスタルから得られるジョブからです。