ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

FINAL FANTASYⅢ ジョブ編1

ジョブ編1です。

はっきりいって説明書から引用しまくりです。

ジョブは大切です。

ジョブを変えないといけないところもあります。

序盤はしろまどうしが必要です。

ジョブについてずらずらと書いていきます。

見方の説明。

ジョブ名

オリジナル戦闘コマンド1

(オリジナル戦闘コマンド2 ある場合はぼうぎょコマンドが無い)

使用可能武器

備考

それでは書きますか。

間違っていたら教えてください。

初期のジョブ

すっぴん

まほう(Lv1の白魔法と黒魔法を使用)

ナイフ・剣・杖/ロッド・弓・爪

装備できる武器の種類(数ではない)や防具が多く、魔法も使えるが、

全ての能力が平均以下。初期のジョブ。

風のクリスタルから得られるジョブ

戦士

ふみこむ(通常より高い攻撃力で攻撃、そのターン防御は下がる)

ナイフ・剣・弓・斧

物理攻撃専門のジョブ。装備できる防具も多い。

モンク

かまえる(物理攻撃を受けると反撃、与えるダメージは普段と同じ)

物理攻撃専門のジョブ。素手の攻撃力が熟練度に比例。

防具も装備できるものが限られる。

白魔導師

しろまほう(Lv1~7の白魔法を使用)

杖/ロッド

補助魔法系のジョブ。盾は装備できない。

攻撃・防御は低いため、後列にするのがオススメ。

ミニマム・トードを使うダンジョンがあるため、

序盤は赤魔導師かどちらかが必要。

黒魔導師

くろまほう(Lv1~7の黒魔法を使用)

杖/ロッド・弓

攻撃魔法系のジョブ。盾は装備できない。

強力な弓は装備できない。防御が低い。

赤魔導師

まほう(Lv1~5の白魔法と黒魔法を使用)

ナイフ・剣・杖/ロッド・弓

両方の魔法も使えていろいろな武器を装備できるジョブ。

どちらの魔法も高度のものは使えない。

序盤でオススメ。

シーフ

ぬすむ(敵からアイテムを盗む、一体につき一個だけ)

とんずら(高確率で逃げれる)

ナイフ・投擲

すばやく、攻撃回数が多い。

フィールドを先頭で移動しているとカギのかかった扉を開けれる。

火のクリスタルから得られるジョブ

狩人

みだれうち(4回ランダムで攻撃、1回あたりのダメージは低い)

弓・投擲

こうげきをするとヒット数に関係なく矢を一本消費する。

みだれうちでは攻撃下数だけ消費(ヒット数ではない)。

強力な投擲は装備できない。

ナイト

まもる(通常より高い防御力で防御)

しろまほう(Lv1の白魔法を使用)

体力が少ない仲間の身代わりになる。

戦士の上級ジョブで攻撃力も装備可能のものも多い。

「まもる」は魔法ダメージも軽減する。

学者

しらべる(敵一体の体力と弱点を調べ特殊効果を無効化)

まほう(Lv1~3の白魔法と黒魔法を使用)

どうぐの効果を倍にする力がある。

相手の弱点をつく戦い方ができる。

風水師

ちけい(さまざまな地形による攻撃、ダメージは熟練度に比例)

ベル

戦闘中の背景によってさまざまな攻撃をする。

MPを消費しないため、とってもエコ。

次回はジョブ編2。

水のクリスタルから得られるジョブからです。