ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

FINAL FANTASY Ⅲ

スレッドテーマから来た人は「なんだこいつは?」でしょうね。

ギガぷわです。

クリアもしたし紹介しましょう。

名前:FINAL FANTASY

発売日:2006年8月24日

価格:5980円

メーカー:スクウェア・エニックス

ジャンル:RPG

セーブ:3つ

人数:1人

公式ページ:http://www.square-enix.co.jp/ff3/

ギガぷわが初めてやったFF。友達から買いました。

ドラクエとの違いに違和感を覚えつつも慣れ、クリアしました。

ドラクエと同じくらい好き。

海上の敵に遭遇し損ねてモンスター図鑑埋まらずじまいです。

紹介なのでゲームシステムから紹介。

ドラクエしかやったことのない人のために違いを書いていこうか。

かたっぽしかやったことがない人っているよね。

昔のギガぷわですわ。

戦闘システムの話。

Ⅲは、アクティブタイムバトルじゃないほうです。

1ターンに1回すばやさも絡んで行動します。

ここまではドラクエと同じですが。

すばやさが高いほど通常の武器攻撃のヒット数が上がります。

最大32ヒットです。

強い武器を装備してものろかったら負けます。

ダメージは最大で9999と表示されますが、

実際はそれ以上ちゃんと与えているので安心。

装備の話。

装備の項目は、

・ひだりて

・みぎて

・あたま

・からだ

・うで

です。

手は武器か盾。

頭・体・腕は防具です。

両手に武器を装備するとヒット数と攻撃が上がります。

盾なしでもいいということです。

実際盾を持ったことが無い。

武器を持つと弱くなるジョブもあります。

両手で攻撃力があるようで。

片手に武器を持ったくらいでは攻撃が下がることがあります。

両手盾という選択肢もありますが攻撃が0になります。

魔法系のジョブは盾もてませんから。

魔法の話。

魔法には白魔法・黒魔法・しょうかん魔法があります。

使いたい魔法を装備するのですが、

使えるかどうかはジョブによります。

ドラクエと違いおぼえた魔法は忘れないし転職しても使える

というわけではないので。

魔法は覚えたりはずしたりできます。

魔法は買ったり拾ったりもらったり倒したりして入手できます。

長めになってきたのでこの辺で、次回はジョブ編です。