ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

カービィのエアライドのネタ

今これを結構書いたところで間違えてウィンドウ閉じました。

ギガぷわです。

カービィのエアライドの紹介記事を書いたときに、

そのうち小ネタ書くといったので書きます。

言葉にできるものから箇条書きで。

操作と仕掛け

クイックスピンの出し始めは無敵時間。

ダッシュパネルは1度に2回以上踏める。

着陸時に水平にすると加速。

プッシュしながら前にスティックを倒すとわずかに進める。

マシン

ワゴンスターとスリックスターは下に入力すると

地面をこする(細かくプッシュ状態)。

これでダッシュパネルに乗るとすごいダッシュ

ルインズスターは空中では普通。

ウィリースクーターができるプッシュ中の旋回は強い。

壁も一撃。例えばシティトライアルの廃屋や地下の壁。

コピー能力

ファイアはプッシュが長いと炎弾も大きくなる。

体当たりでも炎ダメージ。

ニードルは体当たりでも針ダメージ。

ウィングは空中のほうが微妙に早い。

変身が解けるときに少し体力回復。

ホイールの変身が解けるときに少し体力回復。

ソードのときにクイックスピンをするとほぼ回転斬り。

ウィリー系とメタナイトはできない。

ボムの爆風は触れる寸前にクイックスピンをすると、

無敵時間によりきかない(長居は無用だが)。

滑空中でもきかない、その上上昇。

エアライド

サンドーラの洞窟(砂が落ちてくるとこ)の一番右の壁際の

砂が落ちてくるとこは通過できる(後ろに穴がある)。

洞窟を抜けたすぐにいるカニはプッシュすると上の段にいける。

そのあとのモニュメントの土台は空中から行けば

乗れてショートカットとなる。

チェックナイト(昼)の石壁は破壊可能。

内部はショートカット。

アイルーンの大観覧車は乗らないほうが早い。

シティトライアル

イベントで出てくるとるとダメージを受ける色のついた

ニセモノアイテムはとる寸前にクイックスピンでノーダメージ。

コンテナのアイテムが偏ったときに、

伝説のマシンのパーツ入りのコンテナは回転していない。

伝説のマシンのパーツは定位置に出現。

シティには花が咲いている。

・城の駅のてっぺん

・火山のそば

ドライブでハイドラを使うときにドライブのスタートと同時に

クイックスピンをすれば他のプレイヤーを倒せるとか。

思い出せる限り書きました。

2回目って簡潔に短くなるよね。