ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

劇場版「どうぶつの森」

このくらいの時間に更新するの久しぶり。

冷房と言う名の閉鎖空間に入っていたものですから。

何日か前にFFⅢエンディング見ました。

まだだらだらやってます。

2週間前の記事に、

劇場版どうぶつの森をそのうち詳しく書くって書いたからな。

この前、はじめから全部見た。

劇場版「どうぶつの森」公式サイト

http://www.doubutsunomori-movie.jp/

一体何から書いたらいいものか。

ストーリーは、主人公の「あい」がどうぶつ村に

引っ越してきたところから始まる。

その時の季節は春。それから春夏秋冬と過ぎていきます。

もともと原作がゲームの映画なので、

原作を知っている人はかなり楽しめると思います。

あと、細かいツッコミをしてはいけません。

現実と比べたらツッコミなんていくらでも。

ゲームと異なるところもあるけど。

村の固定住民と訪問者たちは全員登場します。

リセットが無いはずなのにリセットさんもいます。

キャストがいろいろとすごいですよ。

ぶっちゃけ調べないと分からなかったが。

聞いたことがある声が多々。

では、登場キャラクター。

あい(声優:堀江由衣

主人公。人間の少女。

「『あいうえお』のあい」と森の住民に自己紹介している。

ブーケ (声優:福圓美里

ネコ。女。あいの親友で、直截的な性格。自画自賛もする。

少し気が強く、噂話等も好む。

サリー (声優:折笠富美子

ゾウ。女。あいの親友で、デザイナーになるのが夢。

ゆう (声優:小林ゆう

どうぶつ村の隣村に住んでいる人間の少年。

忍者や海賊などに扮するコスプレイヤー

アルベルト (声優:金子貴俊)

ワニ。男。よくゆうと一緒に行動している。

アポロ (声優:てらそままさき)

ワシ。男。何事にも冷静な対応を見せる。

ビアンカ (声優:日野由利加

オオカミ。女。村一番の美人らしい。

一見すると冷たい性格だが、あいを励ますなど優しい一面も見せる。

さるお (声優:高戸靖広)

サル。男。筋肉命で、いつもトレーニングを欠かさない。

アラン (声優:たてかべ和也

ゴリラ。男。特技は演歌。さくらじまと仲がよい。

さくらじま (声優:うえだゆうじ

アリクイ。男。特技はシャンソン。アランと仲がよい。

ダルマン (声優:江川央生

ペンギン。男。

趣味は釣りで、作中では常に同じ場所で釣りばかりしている。

たぬきち (声優:龍田直樹

商店を持っているタヌキ。

村にやってきたあいに強制的にアルバイトをやらせる。男。

まめきち (声優:こやまきみこ

つぶきち (声優:並木のり子

たぬきちの商店の手伝い。共にタヌキで男。

コトブキ (声優:緒方賢一

どうぶつ村の村長。カメ。男。

次期村長選挙も当選を望んでおり、そのことばかり気にしている。

ぺりお (声優:陶山章央

手紙の配達員のペリカン

ぺりこ (声優:乙葉

村役場職員のペリカン。役場の業務は日中担当。

ぺりみ (声優:水谷優子

村役場職員のペリカン。役場の業務は夜間担当。

フータ (声優:山口勝平

博物館館長のフクロウ。男。

フーコ (声優:かないみか

フータの妹のフクロウ。博物館勤務。星のことが好き。

マスター (声優:土師孝也

博物館地下の喫茶店「ハトの巣」のマスターのハト。男。

無口だが、彼の入れるコーヒーを村の住民はとても好んでいる。

とたけけ (声優:小栗旬

ストリートミュージシャンのイヌ。男。

モデルはこの作品の劇伴音楽を担当した戸高一生

リセットさん (声優:木村祐一

モグラ。男。正義を尊び、悪事を行った者は絶対に見逃さない。

村のイルミネーション係も担う。

セイイチ (声優:滝口順平

画家のセイウチ。男

あさみ (声優:安達まり

妹・きぬよと仕立て屋「エイブルシスターズ」を経営するハリネズミ

きぬよ (声優:服部紗織)

姉・あさみと仕立て屋「エイブルシスターズ」を経営するハリネズミ

つねきち (声優:坂口哲夫

不定期的に、見るからに怪しい店を開く露天商のキツネ。男。

ラコスケ (声優:三池崇史(志願出演))

時折岬に現れては難解な台詞を残し、

すぐに去っていってしまう謎のラッコ。男。

ジョニー (声優:高木渉

宇宙飛行士のカモメ。男。

カッペイ (声優:岩田光央

タクシー運転手の河童。男。あいをタクシーで村まで案内した。

台詞が無い動物たち

ローラン

ししょー

まいごちゃん

おかあさん

ほんま

ウィキペディアより、ネタバレをそれなりになくして引用。

もっと詳しく知りたい人は、

ウィキペディアの「劇場版 どうぶつの森」のページ

ネタバレ注意!

どのくらい声優陣がすごいかはここから調べてくださいな。

とりあえず、主人公の「あい」の声は

ながされて藍蘭島の「すず」の声です。