ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

ペーパーマリオRPG

宿題が終わってないギガぷわです。

今回はスーパーマリオRPGと一文字違いのゲームを紹介。

名前:ペーパーマリオRPG

発売日:2004年7月22日

価格:5800円

メーカー:任天堂

ジャンル:アクションRPG

セーブ:4つ、17ブロック

人数:1人

公式ページ:http://www.nintendo.co.jp/ngc/g8mj/index.html

略称:ペーパーマリオ(今使うとWiiのやつにならないか?)

昔々、ギガぷわが買ったゲーム。

りょうり、バッジ、ものしりリスト全てを埋めたゲーム。

やりこみ可能。簡単。現在2周目途中(別データ)。

クリア後は、ラスボスのいない世界になる。

マリオストーリーの次、スーパーペーパーマリオの前。

アクション要素の強いRPG。

攻撃や防御時にアクションコマンドをきめることによって、

ダメージが変化する。

まるで絵本のような世界。

そのペラペラっぷりを生かしたアクションもある。

おなじみのキャラクターたちが登場。

謎解きもあります。

目立った裏技も無いが、ある方法で最強になれる。

バッジ

このゲームには前作同様バッジというものがある。

バッジはBPに応じて装備できて、

それぞれ技が増えたりダメージが変化したりする。

バッジは買ったり拾ったりして入手できる。

前作と違うところは、バッジを売れることと、

遊技場で無限に手に入ること(=金しだい)。

ドカーンナグーリ・ドカーンジャンプは無くなったが、

ガツーンナグーリ・ガツーンジャンプをたくさん付ければ、

それ以上の効果がある。ジシーン系も同じ。

コマンド

前作にあった「なにもしない」は「ぼうぎょ」になった。

「ぼうぎょ」は、1ターン防御力が1増える。

「ねがう」は「アピール」になった。

戦闘の様子を見ている観客たちにアピールして

スターパワーをためることができる。

なお、なかまもこの2つのコマンドができる。

なかま

今作は、なかまごとに体力(HP)がある。

なかまも自由にアイテムを使える。

なかまが死んでも、きんきゅうキノコは発動します。

なかまはシャインを3つデアールに渡すとパワーアップ。

そのさいに、体力と技が増える。

シャインは世界中に散らばっている。

あらたなるアクション

ガードよりも強い「スーパーガード」がある。

Bボタンによるガードで、判定が厳しい。

成功すると全くダメージを受けない。

なかまにもできる。

「アクロバット」というものがある。

マリオのハンマーとジャンプとなかまの全ての技にある。

あるタイミングでAを押すと、

観客からもらえるスターパワーが増える。

ダメージへの影響は無い。

ほかに

1000体バトルという相手が1000体のバトルがある。

もちろん勝ち目はありますよ。

マリオストーリーを知らない人には伝わらなかったようだが。

それでは。