ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

MOTHER2 ギーグの逆襲(プレイ日記01)

いつ買ったのか覚えていないMOTHER2

年末からプレイ開始したのでネタにしよう。

3DSのVC版なので、記事カテゴリは3DSでいいや。

MOTHER2 ギーグの逆襲」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆基本情報

VCでプレイ日記書いたことないからテンプレがないぞ?

公式ページに載っている情報を転載です。

タイトル:MOTHER2 ギーグの逆襲

ハード:ニンテンドー3DS(ダウンロードソフト)

 ※スーパーファミコン用ソフトのバーチャルコンソール

ジャンル:ロールプレイング

プレイ人数:1人

価格:926円

配信日:2016年3月4日

公式ページ:MOTHER2 ギーグの逆襲 | New ニンテンドー3DS | 任天堂

セーブデータ数は3つまでだけど、

VCはまるごとバックアップができるから超便利。

◆所感

たぶん4日くらいプレイしてる。

現在、ポーラを仲間にしてリリパットステップをクリアして、

スリークについて装備を整えたところです。

久しぶりにRPGをやりますね。

評判通り、世界観とテキストが変わってますねぇ。

雰囲気を楽しむゲームだと理解したぞ。

攻略サイトを見ながら進める感じで行きます。

うーん30時間くらいでクリアできるかな?

SFCのゲームだから、操作性とか利便性がいろいろと低いぞ。

レベルが高くなるとザコに触れただけで倒せるのはだいぶ親切だけど、

歩くの遅かったりテンポが悪い感じだ。

序盤はポーラが仲間になるまでネス1人なので、戦闘に苦労しました。

こっちは1人なのに敵は処理が追いつかない速度で仲間を呼ぶし、

攻撃が結構外れるんだよなぁ。

…攻撃がはずれたのはスリングショットを装備していたからだったけど!

命中率教えてくれないのね!

ポーラは加入直後レベル1だったので何度も死んでくれました。

レベル10まで上げて進もうとしてもクマに殴られて一撃で死ぬし、

毎ターンガードしててもクマにスマッシュされて一撃で死んでた。

毎回町まで戻って蘇生させるの面倒だった。

毎回しっかりレベリングしないときっちり殺されるバランスですね!

ネス1人だとコンテニューのデメリット少なかったけど、

仲間が増えると蘇生に手間とお金がかかるので、

あまり全滅はしたくないっすねぇ。

◇良いところ

・独特な世界観と雰囲気、そしてテキスト

・戦闘時のドラムロール式のHPが面白い

◇気になるところ

・序盤にネス1人の期間が長くて戦闘が辛かった

・操作のテンポが悪い

それでは。