ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015冬イベ 朝霜掘り甲(プレイ日記38)

本日、艦これ冬イベE-6を甲でクリアしたので、

攻略時のメモを記事として残します。

皆さん苦しんでクリアしましょう。

そうです!朝霜掘りです!

艦隊これくしょん 2015冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」

朝霜掘りについてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

2015冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」のプレイ日記です。

イベントの概要はどこか別のサイトを参照してください。

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆最近あったこと

・バレンタイン浜風

勝利には浮かれてないけど、

他のことに浮かれてるよね???

ダメージグラ回収だ!したちち!

家具を変えて遊ぼう。

朝霜掘りにも駆けつけてくれたぞ!

・天城さん

中破すると横になる。

・吹雪改二

しばふ艦のダメージグラは差分なのだ。

髪下ろしてる。

◆朝霜掘り(甲)

朝霜はE-2~E-4のボス、あるいはE-5の道中でドロップする。

海域クリア後は難易度変更ができないため、

難易度甲でクリアした場合はボス周回は難しくなる。

甲提督はE-5の道中で朝霜掘りをするのだ。

連合艦隊編成

E-5削り時の編成をアレンジした感じです。

潜水艦渦潮回避ルートです。

1回目の出撃はこんな感じの編成だった。

最終的な編成と装備を以下にメモ。

まずは第1艦隊の詳しい装備。

長門:試製41cm三連装砲x2、観測機、一式徹甲弾

陸奥:試製41cm三連装砲x2、観測機、一式徹甲弾

扶桑:試製35.6cm三連装砲x2、32号電探、瑞雲12型

山城:試製35.6cm三連装砲x2、32号電探、瑞雲12型

利根:3号砲x2、観測機、32号電探

加賀:友永隊、烈風(六○一空)、烈風改、烈風(六○一空)

ボスまで行かなくても良いので、

キラ付けなし、司令部施設なし、

空母棲鬼マスでの制空権は拮抗~優勢です。

長門型は徹甲弾の弾着観測装備で、

扶桑型は電探持ちの弾着観測装備です。

一式徹甲弾を毎日のように改修してるから

毎日少しずつ強くなってはいる。

瑞雲12型はときどき敵駆逐艦を沈める。

利根は戦艦沈めることもあるから強い。

加賀さんは、制空拮抗で良いと思ったので、

友永隊を1スロ目に置いて、残りは烈風。

結構良い感じに攻撃を当ててくれる。

次に、第2艦隊の詳しい装備。

伊19:潜水艦魚雷x2

北上:プリンツ砲、3号砲、甲標的

大井:プリンツ砲、2号砲、甲標的

駆逐艦:秋月砲、10cm砲、13号電探

雪風:艦種魚雷、五連装酸素魚雷x2

大淀:照明弾、夜偵、夜偵、探照灯

キラ付けなしです。

第2艦隊はあまり攻撃対象にならないので、

とてもよいですね。

伊19は渦潮回避ルート制御担当で、

軽巡棲鬼の攻撃を吸う担当で、夜戦カットイン担当です。

北上と大井は、ボスまで行かなくていいので、

確実に当てる連撃装備。

片方だけ木曾でも良かったかもなぁ。

4隻目は適当な駆逐艦

対空カットインを担当させました。

雪風は夜戦魚雷カットイン。

雪風まで夜戦の順番が回ることはあまりなかったですね。

大淀は夜戦装備満載。

夜偵は制空拮抗だと発動しないみたいだし、

別の装備のほうが良かったかもなぁ。

◇支援艦隊

道中撤退してもいいくらいなので、

支援艦隊は必要ないと判断し、使いませんでした。

◇出撃

ボスにまで行かずに、3戦目で撤退するを繰り返します。

朝霜がドロップする可能性があるのは

2戦目と3戦目です。2回もチャンスがあるぞ!

陣形は全て第四警戒航行序列。

・Aマス:軽巡棲鬼

砲撃は戦艦や潜水艦で受けるので怖くないのだが、

軽巡棲鬼を中破に追い込んでおかないと、

第2艦隊が中破~大破する。

・Cマス:気のせい

渦潮回避。

・Eマス:戦艦4隻

夜戦前に終わることもあるし、第2艦隊が動く前に終わることもある。

4回に1回くらいの確率で、ここで大破撤退が起きてました。

ドロップで朝霜が出るかもしれないマス。

・Gマス、Hマス:空母棲鬼

どちらも空母棲鬼がいるし、

どちらもドロップで朝霜が出るかもしれないマス。

でもドロップ無し結構あるよ。

ヲ級を引き連れてなかったら航空優勢

ヲ級を引き連れてきたら制空拮抗でした。

運が悪いと結構な数が中破大破するので、

バケツや鋼材を節約したい場合は、

Eマスで撤退したほうが良いですね。

ところで、空母棲鬼は

中破していても夜戦では攻撃してくるのですね。

◆出撃結果

朝霜掘りを開始してから出撃39回目で、

EマスでS勝利したときにドロップしました。

面倒だから他にドロップした艦は書きません…。

駆逐艦ばっかり出てくるね!

◇出撃集計

出撃総数:39回

・1戦目撤退:1回

・2戦目撤退:13回

・3戦目終了:25回

2戦目ドロップ:あり29回、なし9回

3戦目ドロップ:あり13回、なし12回

4日に分けて出撃しました。

ドロップなしが連続するのはとてもつらい。

◇消費資材集計

消費した資材やバケツは以下のとおりです。

燃料:19683

弾薬:18687

鋼材:12277

ボーキサイト:5993

バケツ:62

数字を見るとE-5の6割くらいの消費ですね。

途中から自然回復があったので、本当はもう少し消費が多い。

大和型なしで支援艦隊なしだと

1回あたりの消費資材はこんなに少なくなるのね。

遠征2つを回しながらで、

任務消化はあったりなかったりしました。

◆所感

前回イベントは攻略中にイベントドロップ艦が揃ったので、

イベ艦掘りをするのは久しぶりでした。

効率のよい編成はできるし、

こちらの被害を減らしたり、消費を軽くしたりはできるけど、

ドロップってのは完全に運だから終わりが見えなかったぞ。

自分にとってはイベント終了したということで、

運改修や装備改修をちまちまやっていく日常に戻ります。

一式徹甲弾改修のための九一式徹甲弾が足りてないので、

最近の開発デイリーは10/30/300/250です。

徹甲弾と電探とバルジが出るレシピです。

ボーキサイトいっぱい余ってるし、これで良い…。

しばらくゆっくりですね。

それでは。