ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

禁忌のマグナ(プレイ日記01)

昨日は禁忌のマグナの発売日ですね!

Amazonで予約注文していた禁忌のマグナが無事届きました。

しっかりと特典付きです。いいですね。

TL上のルンファクラスタが次々と購入報告を上げているぞ!

禁忌のマグナ」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆基本情報

公式ページから調整しながら転載。

公式ハッシュタグだと禁マグだから禁マグって呼びましょう。

タイトル:禁忌のマグナ

発売日:2014年10月3日

価格:

・パッケージ版 5,980円+税

・ダウンロード版 5,537円+税

対応機種:ニンテンドー3DS

ジャンル:シミュレーションRPG

プレイ人数:1人

CERO:C 15歳以上対象

セーブデータ数:3(ルンファ4と同じ)

3D表示:あり

通信:ローカル通信、すれちがい通信

タッチペン操作:メニューのみ?(タッチなしでもプレイ可能)

ちなみに、パッケージ版をAmazonで購入しました。

パッケージ版には操作説明シートとチラシが入っているぞ!

あとパッケージの裏側がすごろくになってます!

これは450円分遊べということかな???

まぁ、値段の差は購入特典の有無ですよね。

◆進捗

主人公および宿の名前はデフォルトのままで。

第3章まで進めました。

シャルロッテベアトリーチェが仲間になりました。

すれちがい通信が使えるようになりました。

フリーでアリシア農園レベル1、レベル2をクリアしました。

レベル2のサブは未クリアです。

ここまで2時間ですね。

◆感想

電子説明書を読まずに、

操作説明シートだけ見てプレイ開始しました。

特に公式ページや公式ラジオで情報仕入れてなかったです。

見てなかったし聞いてなかったっす!

前情報があんまりないプレイですね!

・ざっくりストーリー

ピンク髪の精霊の女の子に命を助けられたけど、

女の子は記憶喪失だったぜ!

メイド服で宿屋を手伝ってもらうぜ!

SRPGな部分や戦闘について

実はSPRGは初めてなんですよね。

SRPGと言えば、移動→行動を各キャラごとに繰り返して、

ターンが経過する感じですね。

移動は8方向に可能です。

マップがマス目になっているようなことはなく、グリグリ動けます。

その場で向きを変えるときは、

8方向じゃなくてもっと細かく調整できますね。

ザコ敵は攻撃を当てて倒した時にふっとばすことができ、

ふっとばしたザコ敵に巻き込むことでコンボを稼いで、

10コンボを超えると追加ターン(追撃)を得ることができます。

これは独自システムのようですね。

キャラごとに攻撃範囲が違うので、

うまく移動して当てる必要がありますね。

たくさんのザコ敵をまとめて倒して追撃をするのは楽しいです。

まだスキルとかは全然使えてないですが、

これからできることが増えそうだし、覚えていけそうです。

回復アイテムは自分にしか使用できない感じです?

ステージ(?)に応じて、

勝利条件とサブの勝利条件、敗北条件が明示されます。

敗北したらどうなるのか見てみたい…。

サブの勝利条件は達成が難しい感じです。

周回で引き継ぎがあるそうなので、

1周目は無理して達成しようとしなくていいかな…。

アリシアさんにはじっとしておいてほしかった

(ターン数足りずにサブクリアできず)。

ただ、敵のターンをもう少し高速表示でスキップしてほしかった。

敵のユニットが増えてくるとちょっと待ち時間がありますね。

・フィールド、会話など

フィールドもグリグリ動けます。

今自分が移動できる範囲は宿屋だけなのですが。

これなんとなく宿屋以外のフィールドはあんまりないのでは。

バトル中でもそうだけど、フィールドの移動は

8方向に限定しなくてもよかったような気もするが、

きっとこれが調整の結果なのだろう。

ちびキャラはそれほどぬるぬる動かないぞい。

女の子は可愛いです。

まだ4人ほどしか立ち絵見れてないですが。

会話の途中でちびキャラの動きがあるのだが、

会話ウィンドウと立ち絵が消える

→ちびキャラが動く

→会話ウィンドウと立ち絵が再表示

という手順なので、ちょっとテンポが悪いと感じました。

ボイス聞く前にボタン押しちゃう待てなさ。

すれちがい通信

…とりあえず登録したけど、これすれちがえるのかな?

すれちがった人が野菜を育ててくれて、収穫できるみたいです。

他人の力で農業をするぜ!

・残りの不満点

せっかくだから残りの不満点全部書いちゃうぜ!

【女の子が登場するまでにちょっと時間がかかる】

それまでは男同士の友情をお楽しみください。

ギャルゲーの悪友ポジションがいる。

【最初のバトルまで遠い】

もっと早くバトルがしたかったぜ!

会話のテンポと合わさって結構待った感じがしたぜ!

チュートリアルが一度にたくさん来た】

確かに、あのタイミングでチュートリアル群が来るのは納得なのだが、

うまく小出しにして欲しかったぜ!

すぐに利用できない機能にまで説明が及ぶのはちょっと待ってくれだぜ!

まだ入浴剤持ってないぜ!

【視点移動もっとしたい!】

欲張りだと思うけど、ズームアップとズームアウトだけじゃなくて、

もっと視点をグルグル回したかったぜ!

・そのほか

早く合成ができるようになりたい。たぶんすごく好きな部分。

全部で何章あるんですかね。

周回できるようだし、べらぼうに多いわけではないよね?

アチーブメントという、実績みたいなシステムがあります。

全部やろうね…。

辛口になってしまうが、

まだゲームとしてすごく面白い場面に遭遇してないのだ…。

これからやりこみ要素に手を出せるようになったり、

バトルがより爽快になっていくことを期待。

それでは。