ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

NewスーパーマリオブラザーズU日記01

約2ヶ月ほど,艦これを毎日必ずプレイしてます.

毎日プレイ日記を書いていたら,

ブログの更新頻度が爆上がりなのですが,

進捗報告しかしない気がしたので書いてないですね.

Twitterの方に途切れ途切れで書いてあるのでいいかなー.

NewスーパーマリオブラザーズU」のプレイ日記です.

続きからどうぞ.

プレイ日記の名前長すぎるから

うまいこと略称にしたいねぇ.

◆基本情報

公式ページの載っている情報+αです.

タイトル:NewスーパーマリオブラザーズU

ハード:WiiU

ジャンル:アクション

プレイ人数:1~5人

価格:パッケージ版5980円,ダウンロード版5700円

発売日:2012年12月8日

CERO:A

公式ページ:NewスーパーマリオブラザーズU

対応コントローラー:

WiiU GamePad

WiiリモコンプラスWiiリモコン

WiiU PRO コントローラー

セーブデータ数:3つ

DLC:あり(NewスーパールイージU 2100円)

◆感想

プレイ開始3日目です.

1日1ワールドって感じで,

どんぐり,砂漠,氷と順番にクリアしてます.

スターコインは2枚ほど取り逃してます.

Wii版の正統進化って感じですね.

HD画質にグラが向上して,

ゲームパッドによってテレビなしでもプレイできます.

1人プレイしかしていないので試せていませんが,

複数人では1人がゲームパッドを使ったバディプレイができます.

それでも本質的な部分は変わってないので,

いつもどおりって感じですね.

まぁマリオだしなぁ.

新しい要素として,新しい変身の「ムササビマリオ」や

3種類のちびヨッシー(風船,光,泡)がいます.

1つの仕掛けにも変身やヨッシーなど複数の解法があって楽しいですね.

敵を踏んでジャンプするか,ムササビマリオで飛び上がるか,

アイスマリオで敵を凍らせて足場にするか.

ただ,前作でもそうでしたが,

複数人プレイ(特に2人プレイ+ゲームパッド)だと

移動の自由度高すぎて難易度が低くなりそうです.

人数さえいればどんな高い場所にでも登れそうだからなぁ.

ステージ選択のマップが完全につながっているのいいですねー.

マシンパワーが上がったおかげでしょうか.

Wii版との細かい違いとして,

ステージ選択画面で使えるアイテムの

ストックしておける数の上限が厳しくなりましたね.

すぐにいっぱいになってしまいます.

スターって使いにくい….

それでは.