ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

ピクロスe

先日、ニンテンドーe shopにて、

ピクロスeとピクロスe2を購入しました。

ピクロスeを本日クリアしたので、

読み切りプレイ日記を書くのです。

ピクロスe」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆基本情報

公式ページに載っている情報を転載です。

タイトル:ピクロスe

ハード:ニンテンドー3DS(ダウンロード専用ソフト)

ジャンル:ピクチャークロスワードパズル

プレイ人数:1人

価格:500円

配信日:2011年7月27日配信開始

公式ページ:ピクロスeオフィシャルサイト

ゲームのルールについては公式ページ等を見てください。

◆収録内容

収録されている問題数は、合計で150問です。

4つのゲームモードがあります。

・イージーピクロス 15問

・ノーマルピクロス 60問

・フリーピクロス 60問

・エクストラピクロス 15問

参考までに、俺の場合は、

起動回数5回、総プレイ時間約14時間で全問クリアできました。

◆感想

クラブニンテンドーピクロスが面白かったので、

本家(?)もやってみたくなって購入しました。

1人でじっくりやるタイプのパズルゲームですね。

クリアしたら次の問題がやりたくなってしまうので、

プレイするにはまとまった時間が欲しいと思います。

また、頭をつかうので、ながら作業には適さないゲームですね。

クリアタイムを気にしないならいいですが、

アニメ見ながらじゃ集中できなくてアレです。

クラブニンテンドーピクロスと違って、

完成する絵は日用品、動物、スポーツ、食べ物等なので、

「絵が見れたことの喜び」は小さい感じです。

それでもやはり難しい問題を苦闘して解いた時は達成感がありますね。

ナビゲーション機能を利用すればテンポよく問題が解けます。

設定が間違ってたので、中途半端に利用した感じになりました。

全力で利用していれば、もっと早くクリアできたかな。

ヒントルーレットは使ってないです。

さすがにそれはつまらなくなりそうなので…。

それでは。