ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

ルーンファクトリー4日記67

今期見る新アニメを列挙してみる。

もう見始めたもの。

中二病でも恋がしたい!

・お兄ちゃんだけど愛さえアレば関係ないよねっ

リトルバスターズ!

ジョジョの奇妙な冒険

・えびてん

まだ俺の家では見れないもの。

さくら荘のペットな彼女

ひだまりスケッチ×ハニカム

ルーンファクトリー4」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆感想

5年目、冬の月、11日です。

作物を育てたり、スキルを上げたり、

出荷履歴に冠を増やしたりしています。

・農業、出荷

超金のジャガイモに金冠、

キング金のキャベツに銀冠がつきました。

畑が弱っていて、作物レベルが下がったり、

収穫数が減ったりしていましたが、

超金のジャガイモは金冠に届く程度には収穫できました。

新たに作物を育てる必要がないので、

空いた畑は休ませています。

木材と石材が集まるなぁ。

牧草のストックが1月分に満たなくなったので、

使ってない北東の畑を牧草用にしました。

最近仲間モンスターを増やして消費量が増えたのです。

レオン・カルナクまで順番に巡って、

素材を産出するモンスターを集めました。

あと金冠をつけていないのは、

超金のキャベツだけです。あとちょっと。

・イベント

パジャマパーティがありました。

カブ合戦で1位でした。

・スキル

封印抵抗スキルがレベル99以上になりました。

抵抗系スキルは、あとは気絶抵抗だけかなぁ。

・釣り

ジャマイカは春か冬に釣れるらしいので、

シルバーレイクやセルセレッソ湖に入り浸る。

全然釣れないなぁ。

初めて「水竜の羽ビレ」を釣りました。

釣った場所は城門です。

何度か見かけたことはあったけど、

エスケープでスルーしてしまっていたのでした。

・シアレンスの迷宮

光り差す庭に気軽に行きました。

ゲーム内時間で、12時間ほどでクリアです。

夜に潜って、翌日の昼前には戻ってこれますね。

もしかして毎日潜れるんじゃないの…。

青い宝箱から未出荷アイテムを入手。

フローズヴィトニルとフェアリーブーツが出てきました。

フェアリーブーツはそのまま使うか悩んだ末に出荷です。

上級武器レシピパンを食べて、レギオンを覚えました。

今作ではレギオンを作るのにルーンスフィアのかけらが必要なのですね。

・出荷

作物、武器、防具、素材など、

いろいろと金冠をつけました。

食品は、レシピ増えるかジャマイカが釣れるかしないと

もう金冠増やせないですねぇ。

きのこ全種類に金冠をつけたいので、

毎日きのこ狩りをしています。

きのこ1種類が銅冠から銀冠にランクアップしました。

地道な作業だなー。

もはやプラチナを大量に買うことに抵抗がないです。

農具は金冠コンプリートです。

・その他

ザ・プロテインの作り過ぎで、

ホウレン草がなくなりました。

赤水晶余りすぎだろ…。

冷蔵庫がギリギリです。

毎日ケンコー卵やカルシウム満点牛乳やハチミツが

使わなくてよくなったせいで場所をとってます。

野菜はそれぞれ最大3ページまでストックすることにしていたけど、

2ページくらいに減らそうかな。

とりあえずは、ぶどうが一番多く場所を取っているので、

毎日ぶどうジャムを作って配ることにしよう。

マーガレット、ポコリーヌ、キール、エルミナータはジャムが好き。

それでは。