ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

ルーンファクトリー4日記44

本日16時より、WiiUの新たな情報が発表されます。

リアルタイムで見れる時間帯です。

大学にイヤホンを持って行こう。

ルーンファクトリー4」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆感想

現在、4年目、夏の月、13日です。

作物を育てたり大きくしたり、

スキルを上げたり、素材を集めたり、

出荷率を上げたりしています。

仲間モンスターを集めています。

・農業

おおきな金のカブが収穫できました。

ブドウツリーの種がレベル10になりました。

リンゴツリーの種、オレンジツリーの種がレベル9になりました。

自宅の畑(北西)は今まで全く使っていなかったですが、

果樹園にしようと考えています。

とりあえず、ブドウツリーの種を24個まいて、

成長速度を5倍まで引き上げて、おおきくナーレを使いました。

リンゴやオレンジもレベル10になったら同様にまくつもりです。

初めてモンスターに種まきをお願いしてみました。

ある程度仲良し度が高くないと種まきしてくれないんですね。

うーむ、見事にバラバラに種をまいてくれちゃいますねこいつら。

雑貨屋・花屋で売られている種をランダムでまくようです。

特に季節による適正を考えているわけでもなさそう。

夏なのに金の野菜の種をまかないでくれ。

自宅の畑で急いで育てたいものもないので、

畑3面ほど種まきをお願いしました。

水やりや収穫は自分でやりたいので、

種をまき終わったら仕事をやめさせました。

・ルーンプラーナ

おおきな金のカブをささげて、武器のレシピを覚えました。

毎日の巡回ルートに、Gゴーレム、終のものが入るようになりました。

「帝国の威厳」って、買えないし使い道が少ないから実に面倒だなw

・浮遊帝国城

エゼルウィードと再戦できるようになってますね。

・イベント

大物釣り大会がありました。2位でした。

1匹目を釣った時点で前より小さいと表示されたので、

どうやら去年の釣り大会の記録を引き継いでいるみたいですね。

一度150cmくらいのを釣ってしまえば、

以降は毎年優勝できるのでしょうか。

ドルチェと恋人になりました。ハーレム完成。

レスト←ドルチェの呼び名は「王子様」、

レスト→ドルチェの呼び名は「ドルチェ様」にしました。

ルーちゃんにしようか迷いました。

ドルチェ様と呼ばれて満更でもなさそう。

ほたる火祭りがありました。

ドルチェと初デート。

・オーダー

お風呂を国営化しました。

これで無料でお風呂に入れます。

もともと大した金額ではなかったけど、

より気楽に入れますね。

モンスター小屋を大きくしました。

…まだまだ大きくできるなぁ。

・仲間モンスター

仲間モンスター50体以上の依頼をクリアするため、

仲間モンスターを増やしています。

今のところ、同じモンスターは1匹までしか仲間にしていません。

セルフィア平原、ヨクミール森、ホーホーの巣、

水の遺跡、黒曜館、紅葉古道

…の通常モンスターはコンプリートしました。

ブラシ掛けまくれば、

プレゼントするのが木の枝だろうが石だろうが

仲間になってくれるのですね。

それでは。