ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

ニンテンドー3DSの本体更新!(3.0.0-5J)

ギガぷわです。

今日はニンテンドー3DSの本体更新がありましたね!

任天堂の公式ページに書かれている内容に補足する形で、

記事を書きたいと思います。

ニンテンドー3DSの本体更新、

およびプリインストールのソフトについてです。

続きからどうぞ。

今回の本体更新は、バージョン3.0.0-5Jへの更新です。

公式ページはコチラ

ニンテンドー3DS|ニンテンドー3DSの本体機能更新について|Nintendo

公式ページからコピペしつつ書いていくよ!

見出しはコピペ。見出しに続く斜体の文章もコピペです。

◆『ニンテンドー3DSカメラ』の機能追加

3Dムービーの撮影/再生機能を追加しました。

3Dムービーを撮影・再生できるようになりました。

普通に再生するほかにも、

再生速度を早くしたり遅くしたり、

逆再生にしたりすることができます。

◆『すれちがいMii広場』の機能追加

いつの間に通信に対応して、

ピースあつめの旅」や「すれちがい伝説」に

新しい要素などが出てくるようになりました。

大幅に機能追加されています。

いつの間に通信に対応

いつの間に通信によって、

Miiが送られてきたり、ソフトの自動更新が可能になりました。

いつの間に通信によってやってくるMiiしかもっていないピースもあるらしいです。

また、ソフトの自動更新では、新しい絵が追加したりするそうです。

・音楽リスト

すれちがいMii広場で流れるBGMを聴くことができます。

今まで聞いたことがあるBGMだけ解禁されていますね。

広場のテーマってこんなに種類があったのか。

・お祝いリスト

PS3風に言うとトロフィー、Xbox風に言うと実績ですね。

全部で78個あるように見えて、

今のところ俺は18個達成しています。

本体更新してからの初回起動で、18個いっきに達成できました。

たまっていたのですね。

達成条件はある程度見えていますが、???なものもあります。

とりあえずコンプリートすることは無理だと思います。

「1日で100回すれちがった!」とか、

「10日連続すれちがった!」とか、

「じぶんの国にあるすべての地域を制覇!」とか、

すれちがい伝説を30人以下のMiiでクリアした!」とかありますね。

・すれちがいマップ

今まですれちがったMiiの地域を示した地図がみれるようになります。

ワールドワイドです。

俺は日本の人としかすれちがったことがないので、

世界の地図は見れませんが。

・スライドショー

ピースあつめの旅」からではなく、

直接3Dの絵を見ることができます。

…ていうか、3Dだったのか。

・帽子の種類の追加

後述する「すれちがい伝説Ⅱ」で入手するものと思われます。

ピースあつめの旅の更新

新たなピースが出現しました。

とりあえず、「スーパーマリオ3Dランド」が追加されたようです。

ピースが細かいよ!

40ピース必要ってどういうこと!?

一部のピースは特別なMiiからしかもらえないようです。

すれちがい伝説の更新

すれちがい伝説を2周クリアすると、

すれちがい伝説Ⅱで遊べるようになるそうです。

俺はまだ2周目の途中なので、遊んでないですが。

今日やっと闇の部屋に明かりを灯せたんですよ!

この部屋で数週間止まってたよ!

◆『ソフトとデータの引っ越し』の機能に「ニンテンドー3DSから引っ越し」を追加

ダウンロードソフトなどを、

別のニンテンドー3DS本体へまとめて引っ越しできるようになりました。

ひっこしは5回までできるそうです。

…つまり、3DSは5回まで買い換えれるってことですか?

なお、ひっこし先のデータはだいたい上書きされるそうです。

◆『ニンテンドーeショップ』の利便性向上

購入したソフトをいつの間に通信を利用して

あとから受信する機能の追加、

クレジットカード情報の保存機能など、利便性を向上いたしました。

むしろ、なんで今までできなかったのか不思議でした。

快適ですねー。

さっそく、あとから受信の機能を使って、

MH3Gぷよぷよ!!の体験版をダウンロードしました。

ニンテンドー3DS本体機能の追加

HOMEメニューの「カメラモード」に、

QRコードの情報を読み取って、

ホームページや『ニンテンドーeショップ』のページを表示できる機能を追加しました。

へーそーなのかー。

HOMEからのカメラね。「ニンテンドー3DSカメラ」じゃない方のカメラね。

◆システムの安定性や利便性の向上

より快適にお楽しみいただけるよう、

システムの安定性や利便性を向上いたしました。

どのあたりが変わったんだろう?

以上ですね。

本体更新に気付いた3DSユーザーはどのくらいいるんだろう。

今、すれちがい通信が熱い!

それでは。