ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

Mottoたんとくおーれ日記03

ギガぷわです。

ゼミがあるかと思って遅刻の心配をしながら大学へ入ったら、

ゼミがなかったことになっていた。

あれ、昨日そういう連絡があったんだっけ?

まったく覚えてないです。

「Mottoたんとくおーれ」の感想です。

続きからどうぞ。

◆全体感想

4人プレイで、1ゲームだけ遊びました。

一般メイドの組み合わせはランダムシャッフル。

使用したカードはMottoたんとくおーれだけです。

おお、勝つことができました。

少し何をやればいいのか分かってきたかも。

ゲーム終了時のデッキ構成をメモしておきましょう。

デッキのカード枚数合計10枚

・はあとカード4枚

・レノア1枚

・ジュリア1枚

・トモ2枚

・モワンヌ1枚

・エレーヌ1枚

コレットさんはすべてそば仕えしています。

カード枚数がたったの10枚なので、メイド率が高く、

モワンヌやレノアを使えば必要なカードが高確率でやってきます。

集めた作業カードは「飾りつけ」だけです。

トモさえいれば、スキルはほとんど揃いますね。

はあとカードはデッキに4枚しかないですが、

これでちょうどいいのです。

ふむ。どうやらデッキのカード枚数は10枚程度がいいみたいですね。

シフォンを使うなら15枚程度でしょうか。

シフォンやドーンがいない限り、メイドの山は切れることがなさそうです。

デッキは必要以上に回さなくていいし、

余分なメイドが増えると作業が達成しにくいので、

メイドはあんまり売れなさそうですね。

◆メイドカード紹介

全種類のメイドカードを順番に紹介するコーナー。

あとから紹介したカードの方が、濃い情報になるのは仕様です。

・エレーヌ・フォンテニル(10枚)

コスト:3

VP:なし

スキル:努力1

通常使用

⇒「はあと+1」

さらに手札の【はあと】カードを1枚捨てる

⇒自分の捨て山から『コレット』1枚をとり、ただちにそば仕えさせる。

捨て山にいるコレットさんをそば仕えさせるカード。

コレットさんをそば仕えさせるためには、

捨て山にコレットさんがいて、

手札からはあとカードを1枚捨てる必要があります。

もしも捨て山にコレットさんがいなくて、手札にコレットさんがいる場合は、

上級メイドの能力を利用してコレットさんを捨ててしまいましょう。

はあとカードを1枚捨てることになりますが、

はあと+1されるので資金的には同じです。

そば仕えコレットさんを捨て山に置くことによって「ご奉仕+1」を獲得し、

その「ご奉仕」を消費してエレーヌを使用。

さらにエレーヌの能力でコレットさんを再びそば仕え、という流れができます。

こうすることによって、「ご奉仕」やそば仕えコレットさんの枚数を減らすことなく、

「努力+1」を得ることができます。はあとカードは減りますが。

そば仕えコレットさんを頻繁に捨て山に置くつもりなら、

エレーヌを1枚以上雇用してもいいと思います。

「努力+1」を得ることができるメイドは多いから、

終盤でエレーヌがいらない子になるかも。

それでは。