ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

星のカービィWii日記11

ギガぷわです。

考えていたパーティカードゲームのルールやカードの種類を

テキストファイルに書き出してみたのですが、

勝利条件とかゲームのテンポとかが良い感じにならないのです。

ゲームシステムはあまり見かけないものにしたけれども、

それは誰も考えたことがないのではなくて、

誰もが考えたけど採用しなかったものではないだろうか。

星のカービィWii」の感想です。

続きからどうぞ。

◆進行状況

水曜日、自宅のセーブデータを進めました。

エクストラモードをクリアしました。

真・格闘王への道が出現しました。

エクストラモードの達成率は91%です。

ボムチャレンジEX、ウォーターチャレンジEX、

ウィングチャレンジEXをクリアしました。

とりあえずゴールドやシルバーランクです。

◆ムービー回収できた

スフィア数とか関係なくて、

普通にエクストラモードでストーリーを進めたらムービー回収できました。

ボスの姿が変わるから、ちょっとだけムービーが違うのですね。

◆ボス

メタルジェネラルEX

体力が半分減る前から、ロケットを出して飛んでくるのですね。

技が強化されてますねー。

体力が半分減ったら、ロケットを3つ出して飛んでくるのですね。

なにそれこわい。

HR-D3

メタルジェネラルを倒したら、HR-Dとの連戦になります。

これは第3形態っていう解釈でいいのかな?

まさかカービィで第3形態のボスがいるとは。

名前も似てるし、カービィ64のHR-Hを意識しているんでしょうね。

1回やられました。

ニンジャで遠くから手裏剣連射です。

そして、倒したと思ったら第4形態があるという。

HR-Eを意識してるでしょこれ。

そういえば、こいつのビーム撃ってるところ、

星のカービィ(仮題)のスクリーンショットで見たことあるかも。

ランディアEX

戦闘が始まると体の色が変わるのですね。

ムービーの都合上こうなってるんだろうなぁ。

前半戦では、炎を吐きながら移動したり、

連続で風を吹かせてきたりしますね。

後半戦では、4匹の動きが少しバラバラになって、

対処しづらくなっていますね。

・ローア

攻撃が避けづらくなってます。

そもそもレベル8の地形自体も変わってますね。

マホロアEX

体の色が変わって、素早くなりました。

攻撃のグラフィックが変わって、さらにかっこいいです。

基本的に新技は内容に見えます。今までの技を素早く連続で出します。

スーパー能力を使って戦うところでは、

スノーボール、ギガトンハンマー、ウルトラソードを使うことになります。

能力が変わってるけど、やっぱりとどめはウルトラソードなのですね。

マホロアソウル

第2形態では名前が変わってマホロアソウルに。

体の色がグレーな感じになって、口の中に目玉が見えます。

これはダークマターと関係しているのでしょうか。

次元を操っているような技が炸裂ですよ。

敵キャラをお手玉してぶつけてくる技は、

ゴルドーが混ざるようになりました。

後半戦では、スーパー能力みたいなことをしてきます。

でかい氷漬けハンマーで地面を叩いて、

衝撃波を出しながら地面を凍りつかせ、

上からつららを降らせてきます。いそがしいですね。

ギャラクシアっぽい剣を二刀流してきます。

これはメインモードでもあったけど、

剣のデザインが変わって攻撃範囲が長くなっています。

あとは、エクストラモードを100%にして、

チャレンジEXをプラチナクリアして、

真・格闘王への道をクリアするだけです。…結構残ってますね。

それでは。