ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

ルイージマンション

リクエストが無かったため書きやすそうなのを選びました。

ギガぷわです。

ゲームキューブと同時発売のゲームですな。

名前:ルイージマンション

発売日:2001年9月14日

価格:7140円

メーカー:任天堂

ジャンル:アクションアドベンチャー

セーブ:3つ、3ブロック

人数:1人

公式ページ:http://www.nintendo.co.jp/ngc/glmj/index.html

ルイージが主人公のゲーム。

弟者が中古カバーなしで買った。

1周が短く、何周もやるゲーム。

ハイスコアが記録に残る。

クッパも出るよ。

あんまり怖くないぞ。ホラーっぽいけど。

テレビの設定をいじって画面を暗くすればホラーになるよ。

ストーリー

主人公のルイージにマンションが当たった。

マンションについてみると先に来ているはずのマリオの姿がない。

マリオを探そうとしたルイージはお化けに遭遇。

間一髪のところをオヤ・マー博士に助けられたのだった。

こうして、ルイージの長い1夜の冒険が始まった。

ゲームの流れは、

・入れる部屋に入る。

・その部屋のお化けをすべてオバキュームで捕まえる。

・入れる部屋が増える。

というもの。

マンションは三階建て庭・屋上・地下つき。

無限に登場するザコのお化け以外に、

肖像画お化け(中ボスのような)にボス4体に

さらにラスボスがいます。

今作の悪者はテレサです。

ハイスコアとは、クリア時の所持金です。

このハイスコアは限界があるように思える。

ハイスコアを高くするためには、

・家具などを調べる。

肖像画お化けをより少ない回数の吸い込みで捕まえる。

・価値の高いダイヤを探す(条件があることもある)。

・隠し部屋を見つける。

・1回調べて出なかったところから出ることも。

・リッチヤプー(チャンスは一回で何体かいるザコ)を捕まえる。

・チーズを調べ金色のネズミを捕まえる。

なお、床に散らばった金は少ししたら消えます。

倒すと金をばらまく敵の場合、急いで拾わないと。

ダイヤは拾うとルイージが喜んで1秒ほど操作できなくなるので。

その時にも金は消えるわけですわ。気をつけてください。

ルイージはクリア後そのお金で家を建てます。

お金を避けてクリアしてみました。

テントが建ちました。

クリア後にうらやしきが出現します。

表との違いはオバキュームの吸引力が強くなっていることです。