ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

RFF日記26

朝起きて活動始めたのが12時だよ!ギガぷわです。

食事とって風呂洗ってぼかろCD聴きながらマンガ読んで。

2時ごろからルーンやりました。

秋が終わって冬になりました。

最近明記してないけどプレイ日記はいつもネタバレ含んでます。

ルーンファクトリーフロンティア」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

1年目、冬の月、2日目。

プレイ時間は73時間ぐらい。

秋が終わりました。

秋の最終日には雪が降りました。

1日中暗かったです。

毎年この日はくじら島が太陽光を遮る場所に来るそうです。

何年もここに住んでいる人はおちついているのですが、

最近ここへ越してきた人はちょっと慌ててました。

ビアンカさんは面白がってましたが。

「つるくさの遺跡」をクリアしました。

全階層にショートカットつなげたし、ボスも倒しました。

ボスは溶岩のスライムみたいなやつです。

初めはザコ敵のラッシュで、何度も倒すとボスが現れます。

ザコ敵もボスの変身みたいなものですが。

ボスの攻撃は火柱を出してきたり、

主人公の足元に火をおこしたり、

体で押しつぶしてきたりしてきました。

初めのザコ敵のラッシュでレベルアップして全回復できました。

HPもRPも余ってる状態でのレベルアップはもったいない。

戦闘中に仲間モンスターがやられてしまいました。

作ったばかりのアイスハンマーで応戦しました。

スペシャルアタックを何度も叩き込んで撃破です。

回復ドリンクSを1回使用しました。

「レッドコア」と「遺跡のかけら」を手に入れました。

「レッドコア」は「巨鳥のトサカ」的ポジションのアイテムで、

「遺跡のかけら」は村で使う場所があります。

「つるくさの遺跡」最下層のボス部屋手前にて、

そこにある石を破壊したら金が出てきました。

ここにあったのかぁ。

これで農具を上位のものにすることが出来ます。

あ、鍛冶場施設をパワーアップしないと。

材料とスキルが間に合っても、施設が弱いのでおあずけです。

1週間は金をためることにします。

この際、家の設備をいっせいにランクアップさせます。

ちなみに「つるくさの遺跡」のボスを倒しても金が手に入りました。

冬になりました。雪が積もってます。

畑がリセットされて作物も切り株も姿を消しました。

作物が育たないだけで、今までと同じです。

山菜も木の根っこも切り株も小石も石も岩も生えてきます。

採れる山菜は白い草と黒い草でした。

湖は凍ってしまい、ボートなしでうろうろできます。

ちゃんと釣りもできますよ。

ワカサギ釣り的に湖の表面の氷に穴があいてます。

ワカサギとかイトウが釣れます。

ちなみに雪の日の人々は雨の日と同じスケジュールで活動します。

雪の日も雨の日と同じように音楽が変わります。

とりあえず「わかくさの遺跡」に

金のカブとトイハープの種を植えました。

今度からダンジョンで農作するぜ。

「遺跡のかけら」を使ったら「ゆきくさの遺跡」が出現しました。

まだ入り口に侵入した程度です。

黒いルーンがありました。何かありそうですねここ。

くじら島の探索再開しようかなー?

そういえば黒のエリスはどこにいるんだろう?

それでは。