ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

RFF日記51

ついさっきまで寝ようとしてました。ギガぷわです。

ずっと同じ姿勢してたせいで疲れました。ゲームですけどね。

でも寝るのってなんだかもったいないのです。

じっくり時間を浪費するとします。

ルーンファクトリーフロンティア」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

2年目、秋の月、2日目。

プレイ時間は164時間ぐらい。

飼育小屋をさらに改築しました。7部屋あります。

夏の30日はカボチャ祭り。

基本的に去年と同じでした。

今年は自分もカボチャ被りました。

特に何もなかったです。

秋になりました。

自宅前の畑に

チャームブルー×2、ニンジン×2、ホウレン草×2、

ピーマン、ナス、イモの種を植えました。

ピーマンは有り余ってるんですけどね。

鉄千輪が収穫できました。

春の終わりごろに植えてやっと収穫です。

最上級のカマの材料です。

クラフトでも使うレシピが1つありました。

しばらく使うことはなさそうです。

ツリー草もそろそろ収穫できそうな予感。

ゆきくさの遺跡のボス倒しました。

水蛇強い。

戦闘場所の地形は入り口側の通路部分と円形部分で、

円形部分の中央と斜め4つの位置の地面に穴が開いています。

部屋の左右の壁にも穴があります。

ボスは普段は中央の穴から顔を出しながら攻撃してきます。

ボスは別の穴へ移動することがあります。

こちらが通路部分へと移動すると中央の穴へボスが移動します。

体力が少なくなると動きが素早くなります。

ゆきくさのボスの攻撃パターン

・冷気を吹く(遠距離)

こちらが通路部分にいる時のみ。

これ以外の攻撃はこちらが円形部分にいるときのみです。

無視できる程度の小さいダメージが数回。

これを何セットか繰り出してくるちなみに壁抜け。

・冷気を吹く(近距離)

ボスの向いている方向に冷気を吹く。

・なぎはらい

頭でなぎはらってくる。ボスの前方に2回。

1回目は遠く、2回目は近くにヒットする。

・頭突き

4回の頭突きを繰り出す。左右交互に頭突きをする。

・ザコ呼び出し

氷の精霊っぽいザコ敵を呼び出す。

1回の呼び出して2体出現する。

こいつは麻痺攻撃をもっているので、

ボスの攻撃に巻き込まれて倒れるのを待つのも1つの手段。

・移動

別の穴へと移動する。

移動中の体に触れるとダメージを受ける。

移動する際には地響きが起こり、

天井から氷柱が落ちてくる。

攻撃を当てるチャンスがいままでのボスと比べて極端に少ない上に、

一撃が強力で倒すのに20分かかりました。

大量の回復アイテムを消費してのねばり勝ちです。

倒すと水蛇の舌が手に入ります。

エリスさんが1人に戻るとかなんとか。

それでは。