ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2017年3月17日アプデ(プレイ日記139)

MHXX買ったのでそろそろ引き継いで始めます。

結局MHXはHR4まで進められた、村クエは上位までいけなかった。

いつ始めても周りから遅れるから気にせず適当にやるか~。

プレイ日記書くタイミング逃したから書かないかもですねぇ。

艦隊これくしょん、2017年3月17日のアップデートについてです。

続きからどうぞ。

■最近あったこと

・改造

・レベル99

・資材カンスト

出撃デイリーをやる理由がまたなくなってしまった。

■2017/03/17アップデート

UI更新、工廠・改修工廠更新、システム調整など。

□UI・システム関連更新

・【編成記録拡張枠】

9枠から10枠に増えたぞ!

編成記録では、記録と削除のボタンが離された。

また、編成展開では、誤削除防止のために、削除ボタンが表示されなくなった。

・航空戦演出ユニットの新設

イタリア艦のやつの航空戦専用グラが実装された。

・「水戦」装備アイコンの新設

今までは水上偵察機と同じアイコンだったけど、

水上機戦闘機の装備アイコンが専用のものに変わった。

・艦娘ステータスの調整

阿賀野型改造後、大淀改の火力が上方修正。

川内改二の最大雷装、神通改二の最大火力、

那珂改二の最大対空を上方微修正。

・装備「九六式艦戦」のグラフィック更新

そうか。

・出撃/出撃任務アイコンを「零式艦戦21型」仕様に更新

こうなった。

・【遠征】確認画面UIの更新

レベルや、ドラム缶・大発装備数とかが見えるようになった。

だいぶごちゃごちゃしてる!

・【出撃】確認画面UIの更新

レベル表示がついた。

出撃できないときの理由を吹き出しで表示するようなUIに変わった。

基地航空隊まわりのUIが変わった。

・昼間砲撃戦における【最大火力発揮上限】を一部開放

昼の火力キャップが2割増しになった。マジか…。

これで大和型の活躍機会が増えるけど、

艦隊編成に影響が出てきそうっすね。

□工廠関連更新

・【大型艦建造】で水上機母艦「瑞穂」建造可能

ついに瑞穂が建造落ち!

水上機母艦の中では強いからほしかった人も多いはず。

・「九六式陸攻」【開発】可能

陸攻が開発落ち!

イベントでしか手に入らなかったある意味当然か…。

・「12.7cm連装高角砲」の【開発】効率向上

・【改修工廠(明石の工廠)】装備改修シフトの一部更新

 ・「摩耶改二」「瑞穂」「Zara due」の実装済装備改修シフトが一部変更

・【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装

 ・「12.7cm連装高角砲」(更新先は「8cm高角砲」)

 ・「8cm高角砲」(同改修による防空力向上は、若干更新元装備より優秀)

 ・「二式水戦改」

 ・「二式水戦改(熟練)」

 ・「Ro.44水上戦闘機」(更新先は「Ro.44水上戦闘機bis」)

 ・「Ro.44水上戦闘機bis」

□【新任務】の実装

任務が4つ増えたぞ!

二式水戦改を改修MAX&熟練度MAXにしないといけない任務が出てきた…。

時間をかけてやりましょう。

□「榛名」に艦娘【お買物】mode期間限定実装

榛名に限定グラ追加。

□その他の更新

・艦娘「桃の節句」mode及び「ホワイトデー」ボイスの実装終了

・【家具屋さん】お品書きの更新

・【季節の移り変わり対応家具】の季節更新

■今後の予定

□レベリング中

サラトガ:レベル96。レベル99まで育生予定

三隈:レベル98。レベル99まで育生予定

松風:レベル62。レベル70まで育生予定

藤波:レベル42。レベル70まで育生予定

伊14:レベル36。オリョクル固定

伊13:レベル17。オリョクル固定

□運改修

やるとしたら暁ちゃん。

□改修工廠

追加してみたり、優先順序変えたりした。

<改修予定>

二式水戦

・25mm三連装機銃 集中配備

・16inch三連装砲 Mk.7

・Ro.43水偵

・零式艦戦53型(岩本隊)

・零式水上観測機

・試製景雲

・特大発動艇

・三式水中探信儀

・三式爆雷投射機

・2号砲

・3号砲

それでは。