ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2015年2月23日アプデ(プレイ日記39)

ふと数えたら、卒業式まで残り1ヶ月もなかった。

生まれてからずっと学生だったので、

あと10年くらい学生気分が抜けなくても仕方ない。

艦隊これくしょん 2015年2月23日のアプデについてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れることがあります。

◆最近あったこと

・ゆーちゃん改造

ろーちゃんになる日はまだ先なのじゃ。

・朝霜ダメージグラ

安定の1-5-1ダメージグラ回収。

◆2015年2月23日アプデ

冬イベント終了、バレンタインモード終了、そしてひな祭りモード開始。

●冬イベント:期間限定海域の終了

お疲れ様でした。

●新母港BGMの追加実装

「雛祭り/桃の節句関連家具」を置くと新母港BGMが流れる!

●「家具屋さん」お品書きの更新

新家具含む「雛祭り/桃の節句関連家具」が配信、復活家具が配信。

さっそく家具屋で買いまくり。

ひなまつりセットを揃えるために、新家具1つに家具職人使いました。

●特殊時系列変化家具「鎮守府カウンターバー」強化更新

朝までちゃんぽん飲み勢。

カウンターバーにどの飲み物が並ぶかによって、

お子様チェックが可能になったぜ!

●バレンタイン期間限定艦娘ボイス/グラフィックの終了

バレンタインボイス、バレンタイン特殊グラが終了。

特殊グラについては例によって図鑑行きです。

●期間限定ドロップアイテム【菱餅】の実装

菱餅がドロップするようになったぜ!

主に各海域の後半マップのボスドロップだぜ!

3-3はボス前とボスの両方でドロップする可能性があるぜ!

菱餅はプレゼント箱のように資材、甘味、資源のいずれかと交換可能だ。

ただ、菱餅を集める専用任務が出現しているので、

プレゼント箱の時よりも集めたくなってしまうぜ!

現在、3-3を周回中で、菱餅は2個手に入りました。

どちらもボス前でドロップしました。

結構被害が大きかったりする。

●「熟練見張員」効果の視覚化

最近先行実装された「熟練見張員」に

効果発生時のエフェクトが追加された。

夜戦装備だそうです。

菱餅任務でも手に入るのだとか。ほしいなぁ。

●表示/ボイス等の修正更新

練習巡洋艦「香取」のバナー表示の一部不具合を修正。

天城はこれであってるの?

「明石の工廠(改修工廠)」におけるサポート艦娘のボイスを一部修正更新。

誰だ。

●【改修工廠(明石の工廠)】新改修可能メニュー追加実装

武蔵で46cm三連装砲、大和で試製46cm連装砲が改修可能になったぞ。

前者は最初から46cm三連装砲が素材として必要だ。

後者は更新すると当然46cm三連装砲になるので注意。

大和型は昼戦火力キャップ取れるので、

この改修は夜戦火力を少しでも多くするだけにすぎないのだ…。

大和型以外にこの砲を載せるなら意味があるけど、

俺はフィット砲をなるべく乗せたい主義だしなぁ。

アプデについては以上です。

次回アプデまでの間、3-3周回を続けます…。

それでは。

【追記】2015/02/24 1時27分

菱餅3つ集めたら、任務達成。

特注家具職人1個ゲットです。

そして新任務登場。うーむ、菱餅10個ですか…。