ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

ルーンファクトリー4日記06

論文のアブストを書く。

申し込みの時に英文抄録まで書いてないといけないのかぁ。

ルーンファクトリー4」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆はじめに

俺のルーンファクトリーシリーズプレイ経験は以下のとおりです。

× ルーンファクトリー

× ルーンファクトリ-2

○ ルーンファクトリーフロンティア

○ ルーンファクトリー

○ ルーンファクトリーオーシャンズPS3版)

◆感想

現在、1年目、夏の月、12日です。

スキルを上げたり、素材を集めたり、

出荷率を上げたり、仲良し度を上げたりしています。

ストーリー進行状況としては、

第一部が終わったところです。

・祭り

せまるカブ祭りがありました。

「3」にもあった祭りですね。

転がっている玉を拾って、せまってくるカブにぶつけるとポイント。

カブ、サクラカブ、金のカブ、

大きなカブ、大きなサクラカブ、大きな金のカブがありますね。

一度にたくさんのカブにぶつけるとポイントが増えていく。

落ちているたまにも金の玉があるようだなぁ。

「3」とは結構違っているのかも。優勝はできず、2位でした。

あとで暇な時にトロフィールームで記録更新をしよう。

・レシピ

料理は新しいレシピが覚えられないギリギリにいます。

料理してスキルレベル上げてレシピパン食べての繰り返しですね。

武器はまだまだレシピ覚えられます。

元となる武器のレシピ知らないのに、

「○○改」のレシピだけ知っている悲しみ。

農具は銀ランクのものをそろえました。

まだ金が手に入る場所に到達してないし、

どうせ鍛冶レベル足りないと思うのでレシピパンは買ってないです。

装飾はまだまだレシピ覚えられます。

材料を持ち合わせていないレシピが増えてきたなぁ。

調合はレシピが覚えられなくなりました。

わざわざ調合する必要性が感じられない…。

・服

オーダーで郊外に服屋が出現しました。

とりあえず水着とパジャマを購入。

家具の「洋服入れ」を調べると着替えられますね。

・家具

お金と木材、石材が余っていたので家具を購入。

エレガント冷蔵庫、洋服入れ、本棚、大きな牧草入れ。

家に冷蔵庫が二つあるようになったので、畑に冷蔵庫を置いたよ!

大きな牧草入れと小さな牧草入れは

違うエリアに置いたほうがいいのだろうけど、

複数の畑で牧草を植える気はないのだった。

それでは。