ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2016年10月05日アプデ(プレイ日記115)

先月はいまだかつてないほどに

ニーナさんの絵を描いてもらえた月でした。

ありがてえありがてえ…。

久しぶりに創作意欲湧いてるので、

なんか描いたり作ったりするかもしれません。

艦隊これくしょん、2016年10月05日のアップデートについてです。

続きからどうぞ。

◆最近あったこと

・グラ回収

・レベル99

・改造

・三隈轟沈!

音無しで洗濯物たたみながら2-4回してたら

大破進撃してて三隈轟沈しました。当然か。

さよなら三隈レベル97と、FuMO25レーダー1個…。

2号砲か3号砲も持たせていたと思う。

大型建造で三隈出てきたらまた育てますね。

・運改修

◆2016年10月05日アップデート

なか卯コラボグラ実装、通常海域への基地航空隊実装など。

なか卯コラボグラ

下記の通りコラボグラが実装された。瑞穂は差分ではないぞ!

親子丼:赤城、秋津洲、Roma

カツ丼:秋雲

うどん:曙

牛丼:瑞穂

次回の更新までにダメージグラ回収しておきます。

■新任務の実装

任務が4つ実装された。まだやってないぞ!

報酬で基地航空隊が使えるようになる新アイテム「設営隊」がもらえるものもある。

・飛行場設営の準備を実施せよ!

・中部海域「基地航空隊」展開!

・夜間突入!敵上陸部隊を叩け!

・夜の海を照らす「灯り」を入手せよ!

■基地航空隊と6-5実装

前述の新アイテム「設営隊」で基地航空隊が使えるようになった。

「設営隊」は任務やアイテム屋で手に入るぞ。

また、基地航空隊に関連して新BGMが2曲増えたらしい。

現時点では、基地航空隊の対象の海域は中部海域後半部だそうです。

つまり、6-4と、今回新規実装された6-5のようですね。

6-4は空襲なし。

6-5は空襲が最大1回発生し、クリア後は空襲がなくなる。

6-5は戦力ゲージの残りで敵編成が変わるらしい。

ボスが連合艦隊を組んでいるという話も聞いたぞ!コワイ!

■UI更新

海域選択画面にEOの戦力ゲージが表示されるようになった。

便利だけど、これ最初から無かったのが不思議でならない…。

■その他の更新

・母港最大拡張枠が300隻→310隻に増加

・改修工廠に「38.1cm Mk.I/N連装砲改」が追加実装

・「一式陸攻 二二型甲」表示の一部修正

・「基地航空隊」休憩時のボーキサイト飛行隊毎回復量減少を半分以下に緩和

◆今後の予定

◇レベリング中

アクイラ、ウォースパイト、伊26。

駆逐艦枠には、なんとなく浦風と高波。

現時点では牧場対象なし。

◇運改修

摩耶を優先的に対象としていく。

摩耶の対空カットイン&夜戦魚雷カットインが見たいぞ。

それが終わったら次は暁です。

デイリーで大型建造あきつ丸レシピ回してるので

まるゆ少しずつ増えてます。

◇改修工廠

手持ちの大発をひたすら鍛えてる。

1回ドラム缶尽きたときは笑った。

12.7mm単装機銃や41cm連装砲があればそっちを消費する改修を優先。

そろそろ10cm砲がたまってきたので秋月砲改修するかなぁ。

<要消費装備>

・特二式内火艇

・38.1cm Mk.I連装砲

・試製41cm三連装砲

・16inch三連装砲 Mk.7

<順次>

・大発動艇

・秋月砲

・(休止中)38cm連装砲改

それでは。