東方数天録のカード紹介第03回
ギガぷわです。昨日が成人式でした。
懐かしいメンバーに会うことができました。
人によっては高校でも一緒だったり、
中学以来だったり、小学以来だったり。
「変わってないね」は褒め言葉として受け取っておきましょう。
「変わってない」とも、「変わった」とも言われたんだけど、
俺は何になったんだろうなぁ?
このあと2次会とか、さらに飲みに行ったりとかあったけど、
それは内輪ネタだし、まぁいいや。
東方の二次創作パーティカードゲーム、
「東方数天録 ~Seven Lunatic SPELL CARD~」および
「東方数天録 二次会!」についてです。
続きからどうぞ。
【追記:十六夜 咲夜「回収」対象外カードを修正しました】
【さらに追記:十六夜 咲夜「回収」および「暗闇」の説明を修正しました】
【もっと追記:「暗闇」「幸運」の説明を加筆・修正しました】
◆はじめに
東方数天録は、もちろん俺が作ったものではありません。
ゲームのルールやカードの種類は公式サイトを見てね!
公式サイト:ゲーム制作サークル「姫桜皇月」:東方数天録TOP
興味があったら過去記事も見てね!
下の方の関連記事から辿ってください。
今回は、ターンの流れを変える「補助系イベント・キャラクターカード」と
「プレイヤーカード:十六夜 咲夜『回収』」を紹介します。
◆補助系イベント・キャラクターカード
ターンの流れを変える補助系カードとして、
「スキップ」「リバース」「暗闇」「幸運」を紹介します。
補助系カードは多種多様なので、むりやりグループ分けしました。
◇十六夜 咲夜「スキップ」
動きを止める程度の能力
効果レベル:イージー
枚数:4枚
次の相手プレイヤーを飛ばして1回休みにする。
(次の相手プレイヤーに対する効果)
このカードの効果を打ち消すことができるカードは以下の通り。
・封印
・威嚇
・博麗 霊夢「結界」
・アリス・マーガトロイド「身代わり人形」
UNOのスキップと同じ。とても単純な効果。
もちろん1回行動できないということは大きいが、
打ち消すほどのことでもない、と思う。
次の相手プレイヤーに対して効果があるので、
魔理沙やアリスで防ぐことができるはずです。
「スキップ」を使った人の次回のターンが1回なくなります。
◇パチュリー・ノーレッジ「リバース」
流れを変える程度の能力
効果レベル:イージー
枚数:4枚
ゲームの進行方向(順番)を逆にする。
なお、「リバース」を使用したプレイヤーには、
ボーナスとして再度1ターン与えられる。
このカードの効果を打ち消すことができるカードは以下の通り。
・封印
・威嚇
・博麗 霊夢「結界」
UNOと同じ「リバース」。単純で分かりやすい。
自分の直前で使われたときの絶望感といったらもう。
ゲームの開始時は時計回りでゲームが進行します。
「リバース」を1回使うと、反時計回り。
「リバース」を2回使うと、時計回りになります。
追加ターンがもらえるから、すぐに使う人が多いと思う。
前後の人が勝利するのを防ぐために「リバース」を持ち続けたり、
攻撃対象を逆にするために使ったりすることもできる。
◇ルーミア「暗闇」
暗闇を作り出す程度の能力
効果レベル:イージー
枚数:2枚
山札からカードが取れないようになる。
次に、このカードの使用者のターンが回ってくるまで、
このカードの効果が継続される。
このカードの効果を打ち消すことができるカードは以下の通り。
・封印
・威嚇
・博麗 霊夢「結界」
・アリス・マーガトロイド「身代わり人形」
基本的にはターンが1周する間、ドローが禁止になります。
このときは「幸運」を使用しても無駄打ち同然になるでしょう。
↑「幸運」は「暗闇」が使用中でも効果があるようです。
「暗闇」の使用者が、「スキップ」された場合、
ドロー禁止は継続されます。
ローカルルールですが、「暗闇」を使ったときは、
分かりやすさのために山札の上に「暗闇」を置くようにしています。
「暗闇」が終わったらゴミ置き場へ。
↓アリスも使用可能です。
「暗闇」に対してアリスを使えるかどうかは、分からない。
もしも使えるなら、その人だけドローができますね。
あんまりメリットはないかもしれないけど、お好みでどうぞ。
◇因幡 てゐ「幸運」
幸運を授けてくれる程度の能力
効果レベル:イージー
枚数:2枚
「二次会」の追加カードである。
山札からカードを2枚引いて自分の手札にする。
その後、手札から好きなカードを1枚使用することができる。
このカードの効果を打ち消すことができるカードは以下の通り。
・封印
・威嚇
・博麗 霊夢「結界」
2枚ドローして、さらに1アクション獲得なカード。
メリット以外のなにものでもない。
すぐに使うか、とっておくか、ご自由に。
また、「暗闇」の効果中でも「幸運」を使うと2枚ドローすることができます。
他のプレイヤーよりも一歩先を進みたいのなら、ありかもしれない。
ただし、イージーなので簡単に打ち消される。
メリットが大きいので、人によっては必ず打ち消そうとしてくるよ。
封印「いいぜ、お前が2枚ドローするって言うなら、
まずはそのふざけた幻想をぶち殺す!」
◆プレイヤーカード:十六夜 咲夜「回収」
好きな相手プレイヤー(つまり自分以外)が、
カードをゴミ置き場に置いた(捨てた)直後に使用できる。
直前にゴミ置き場に置かれたカードを自分の手札に加える。
なお、「回収」は効果を打ち消すカードではない。
捨てたとき、というのは以下の3種類ある。
・イベント・キャラクターカード(ex含む)使用後
・手札上限をこえて、カードを捨てるとき
・ナンバー・スペルカードが「破壊」されたとき
スペシャルカード、および一度に大量に捨てたカードは、
「回収」の効果対象外のようです。
・「裁き」で捨てたカード
・「ふぃ~ば~」
・「ぴちゅ~ん」
・「ぴちゅ~ん」で捨てたカード
・プレイヤーカード(ゴミ置き場に置かれない)
・東風谷 早苗「転機」で捨てたカード
このカードを防げるカードは以下の通り。
・アリス・マーガトロイド「身代わり人形」
・博麗 霊夢「結界」
直前のカードに対してしか効果がないので、即決しよう。
もっていないナンバー・スペルカードをもらえばいいんじゃない?
「裁き」「呪い」「狂気」「神隠し」をもらえばいいんじゃない?
「オールマイティ」が捨てられたら迷わず使ったほうがいいと思う。
なお、「1枚だけ」とは書いてないので、
2枚同時に使われたときは2枚とももらえるかもしれない。
↑書かれていないけど、1枚だけのようです。
「ふぃ~ば~」と「ぴちゅ~ん」が効果対象であったとしても、
「山札から引いたときしか効果がない」ということになっているので、
どうせ役に立ちません。
このカードを防ごうとする時って、
「オールマイティ」がもってかれそうだったときや、
勝利を確信したときぐらいかなー。
あと6回紹介記事を書けば、全部紹介しきれるかもしれない。
それでは。