ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

東方数天録のカード紹介第03回

ギガぷわです。昨日が成人式でした。

懐かしいメンバーに会うことができました。

人によっては高校でも一緒だったり、

中学以来だったり、小学以来だったり。

「変わってないね」は褒め言葉として受け取っておきましょう。

「変わってない」とも、「変わった」とも言われたんだけど、

俺は何になったんだろうなぁ?

このあと2次会とか、さらに飲みに行ったりとかあったけど、

それは内輪ネタだし、まぁいいや。

東方の二次創作パーティカードゲーム、

「東方数天録 ~Seven Lunatic SPELL CARD~」および

「東方数天録 二次会!」についてです。

続きからどうぞ。

【追記:十六夜 咲夜「回収」対象外カードを修正しました】

【さらに追記:十六夜 咲夜「回収」および「暗闇」の説明を修正しました】

【もっと追記:「暗闇」「幸運」の説明を加筆・修正しました】

◆はじめに

東方数天録は、もちろん俺が作ったものではありません。

ゲームのルールやカードの種類は公式サイトを見てね!

公式サイト:ゲーム制作サークル「姫桜皇月」:東方数天録TOP

興味があったら過去記事も見てね!

下の方の関連記事から辿ってください。

今回は、ターンの流れを変える「補助系イベント・キャラクターカード」と

「プレイヤーカード:十六夜 咲夜『回収』」を紹介します。

◆補助系イベント・キャラクターカード

ターンの流れを変える補助系カードとして、

「スキップ」「リバース」「暗闇」「幸運」を紹介します。

補助系カードは多種多様なので、むりやりグループ分けしました。

十六夜 咲夜「スキップ」

動きを止める程度の能力

効果レベル:イージー

枚数:4枚

次の相手プレイヤーを飛ばして1回休みにする。

(次の相手プレイヤーに対する効果)

このカードの効果を打ち消すことができるカードは以下の通り。

・封印

・威嚇

・博麗 霊夢「結界」

・霧雨 魔理沙弾幕

アリス・マーガトロイド「身代わり人形」

UNOのスキップと同じ。とても単純な効果。

もちろん1回行動できないということは大きいが、

打ち消すほどのことでもない、と思う。

次の相手プレイヤーに対して効果があるので、

魔理沙やアリスで防ぐことができるはずです。

魔理沙で「弾幕」した場合は、

「スキップ」を使った人の次回のターンが1回なくなります。

パチュリー・ノーレッジ「リバース」

流れを変える程度の能力

効果レベル:イージー

枚数:4枚

ゲームの進行方向(順番)を逆にする。

なお、「リバース」を使用したプレイヤーには、

ボーナスとして再度1ターン与えられる。

このカードの効果を打ち消すことができるカードは以下の通り。

・封印

・威嚇

・博麗 霊夢「結界」

UNOと同じ「リバース」。単純で分かりやすい。

自分の直前で使われたときの絶望感といったらもう。

ゲームの開始時は時計回りでゲームが進行します。

「リバース」を1回使うと、反時計回り。

「リバース」を2回使うと、時計回りになります。

追加ターンがもらえるから、すぐに使う人が多いと思う。

前後の人が勝利するのを防ぐために「リバース」を持ち続けたり、

攻撃対象を逆にするために使ったりすることもできる。

ルーミア「暗闇」

暗闇を作り出す程度の能力

効果レベル:イージー

枚数:2枚

山札からカードが取れないようになる。

次に、このカードの使用者のターンが回ってくるまで、

このカードの効果が継続される。

このカードの効果を打ち消すことができるカードは以下の通り。

・封印

・威嚇

・博麗 霊夢「結界」

アリス・マーガトロイド「身代わり人形」

基本的にはターンが1周する間、ドローが禁止になります。

このときは「幸運」を使用しても無駄打ち同然になるでしょう。

↑「幸運」は「暗闇」が使用中でも効果があるようです。

「暗闇」の使用者が、「スキップ」された場合、

ドロー禁止は継続されます。

ローカルルールですが、「暗闇」を使ったときは、

分かりやすさのために山札の上に「暗闇」を置くようにしています。

「暗闇」が終わったらゴミ置き場へ。

↓アリスも使用可能です。

「暗闇」に対してアリスを使えるかどうかは、分からない。

もしも使えるなら、その人だけドローができますね。

あんまりメリットはないかもしれないけど、お好みでどうぞ。

因幡 てゐ「幸運」

幸運を授けてくれる程度の能力

効果レベル:イージー

枚数:2枚

「二次会」の追加カードである。

山札からカードを2枚引いて自分の手札にする。

その後、手札から好きなカードを1枚使用することができる。

このカードの効果を打ち消すことができるカードは以下の通り。

・封印

・威嚇

・博麗 霊夢「結界」

2枚ドローして、さらに1アクション獲得なカード。

メリット以外のなにものでもない。

すぐに使うか、とっておくか、ご自由に。

また、「暗闇」の効果中でも「幸運」を使うと2枚ドローすることができます。

他のプレイヤーよりも一歩先を進みたいのなら、ありかもしれない。

ただし、イージーなので簡単に打ち消される。

メリットが大きいので、人によっては必ず打ち消そうとしてくるよ。

封印「いいぜ、お前が2枚ドローするって言うなら、

   まずはそのふざけた幻想をぶち殺す!」

◆プレイヤーカード:十六夜 咲夜「回収」

好きな相手プレイヤー(つまり自分以外)が、

カードをゴミ置き場に置いた(捨てた)直後に使用できる。

直前にゴミ置き場に置かれたカードを自分の手札に加える。

なお、「回収」は効果を打ち消すカードではない。

捨てたとき、というのは以下の3種類ある。

・イベント・キャラクターカード(ex含む)使用後

・手札上限をこえて、カードを捨てるとき

・ナンバー・スペルカードが「破壊」されたとき

スペシャルカード、および一度に大量に捨てたカードは、

「回収」の効果対象外のようです。

・「裁き」で捨てたカード

・「ふぃ~ば~」

・「ぴちゅ~ん」

・「ぴちゅ~ん」で捨てたカード

・プレイヤーカード(ゴミ置き場に置かれない)

・東風谷 早苗「転機」で捨てたカード

このカードを防げるカードは以下の通り。

アリス・マーガトロイド「身代わり人形」

・博麗 霊夢「結界」

直前のカードに対してしか効果がないので、即決しよう。

もっていないナンバー・スペルカードをもらえばいいんじゃない?

「裁き」「呪い」「狂気」「神隠し」をもらえばいいんじゃない?

「オールマイティ」が捨てられたら迷わず使ったほうがいいと思う。

なお、「1枚だけ」とは書いてないので、

2枚同時に使われたときは2枚とももらえるかもしれない。

↑書かれていないけど、1枚だけのようです。

「ふぃ~ば~」と「ぴちゅ~ん」が効果対象であったとしても、

「山札から引いたときしか効果がない」ということになっているので、

どうせ役に立ちません。

このカードを防ごうとする時って、

「オールマイティ」がもってかれそうだったときや、

勝利を確信したときぐらいかなー。

あと6回紹介記事を書けば、全部紹介しきれるかもしれない。

それでは。