ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

東方数天録のカード紹介第01回

ギガぷわです。

部室に行ったら東方二次創作のカードゲームが4種類増えてた。

冬コミがあったからでしょうね。そのうちやりたいです。

今日は、白黒つけるいたずらゲームをやっているところを見ました。

相手にマイナスポイントを押し付けたり嘘を見破ったりする感じでした。

さて、東方数天録についての話題です。

こちらも東方の二次創作のカードゲームです。

東方の二次創作パーティカードゲーム、

「東方数天録 ~Seven Lunatic SPELL CARD~」および

「東方数天録 二次会!」についてです。

続きからどうぞ。

【追記:攻撃イベント・キャラクターカードの前説明文を修正】

◆はじめに

ゲームのルールやカードの種類は公式サイトを見てね!

公式サイト:ゲーム制作サークル「姫桜皇月」:東方数天録TOP

だいたいのルールだったら、「ギガぷわの記憶」の過去記事にもあるよ。

東方数天録 ~Seven Lunatic SPELL CARD~

この記事を書くにあたって、公式サイトをじっくり読んだけど、

ルールを読み違えているところや気付かなかったところが結構あったなぁ。

今回は、「攻撃イベント・キャラクターカード」と

「プレイヤーカード:博麗 霊夢『結界』」を紹介します。

プレイヤーカードは、今のところ9種類で1枚ずつあり、

全て「二次会」の追加カードである。

◆攻撃イベント・キャラクターカード

現在、4種類の攻撃イベント・キャラクターカードがあります。

攻撃カードに対して防御カードを使うのだけれど、

攻撃対象のナンバー・スペルカードは防御の前に指定するのかな。

明文化されてないね。

↑攻撃対象のナンバー・スペルカードは防御の後に指定するようです。

また、開始1ターン目をパスして、

2ターン目で攻撃カードを使うとノーリスク(カウンターされても大丈夫!)。

「ガード2枚」が必要だったり、「カウンター2枚」が必要ってのは、

「ガードとカウンター」ではダメです。

◇八雲 紫「盗む」

スキマからカードを盗む程度の能力

効果レベル:ノーマル

枚数:8枚

次の相手プレイヤーの場に置いてあるナンバー・スペルカードの中から、

自分の場に置いてない好きなカードを1つ選び、カードを奪って自分の場に置く。

盗めるカードがない(全ての相手のカードが自分の場にもある)ならば、

好きなナンバー・スペルカードを1つ破棄させる。

このカードを防御できるカードは以下の通り。

・退避

・ガード

・カウンター

・ハイガード

・ハイカウンター

・霧雨 魔理沙弾幕

アリス・マーガトロイド「身代わり人形」

このカードの効果を消すことができるカードは以下の通り。

・威嚇

・博麗 霊夢「結界」

盗んだカードは直接自分の場に置けるので、

これにより決着がつくこともある。

「ガード」が手札にあるときに使うとカウンター対策になって安心。

フランドール・スカーレット「破壊」

カードを破壊する程度の能力

効果レベル:ハード

枚数:6枚

次の相手プレイヤーの場に置いてあるナンバー・スペルカードの中から、

好きなカードを1つ選び、そのカードを破棄させる。

このカードを防御できるカードは以下の通り。

・退避

・ガード(2枚)

・カウンター(2枚)

・ハイガード

・ハイカウンター

・霧雨 魔理沙弾幕

アリス・マーガトロイド「身代わり人形」

このカードの効果を消すことができるカードは以下の通り。

・博麗 霊夢「結界」

相手の場のカードを破壊する完全妨害用カード。

防御されにくいのは良いが、

カードをもらえるわけでもないので、

「盗む」の方がメリットが大きいと思う。

◇霊烏路 空「核燃料」

カードを吸収してエネルギーにする程度の能力

効果レベル:ハード

枚数:2枚

「二次会」の追加カードである。

次の相手プレイヤーの場に置いてあるナンバー・スペルカードの中から、

好きなカードを1つ選び、そのカードを自分の手札にする。

このカードを防御できるカードは以下の通り。

・退避

・ガード(2枚)

・カウンター(2枚)

・ハイガード

・ハイカウンター

・霧雨 魔理沙弾幕

アリス・マーガトロイド「身代わり人形」

このカードの効果を消すことができるカードは以下の通り。

・博麗 霊夢「結界」

防御されにくいのは良いが、

相手の場のカードを手札に加えるため、「盗む」よりも一手多くなってしまう。

◇八雲 紫ex「神隠し」

スキマからカードを盗む程度の能力

効果レベル:ノーマル

枚数:2枚

「二次会」の追加カードである。

エクストラカードであり、「盗む」の強化版である。

次の相手プレイヤーの場に置いてあるナンバー・スペルカードの中から、

自分の場に置いてない好きなカードを1つ選び、カードを奪って自分の場に置く。

盗めるカードがない(全ての相手のカードが自分の場にもある)ならば、

好きなナンバー・スペルカードを1つ破棄させる。

このカードを防御できるカードは以下の通り。

・退避

・ガード(2枚)

・カウンター(2枚)

・ハイガード

・ハイカウンター

・霧雨 魔理沙弾幕

アリス・マーガトロイド「身代わり人形」

このカードの効果を消すことができるカードは以下の通り。

・威嚇

・博麗 霊夢「結界」

防御されにくくなった「盗む」。素晴らしい。

しかし威嚇で打ち消されるのであった。

◆プレイヤーカード:博麗 霊夢「結界」

相手プレイヤーがカードを出した直後に使用すると、

そのカードの効果を無効にし、相手プレイヤーのターンを強制終了させる。

無効にされたカードは破棄される。

このカードを防御できるカードは次の1種類のみ。

アリス・マーガトロイド「身代わり人形」

霊夢は強いです。

ナンバー・スペルカードだろうが、

イベント・キャラクターカードだろうが、

プレイヤーカードだろうが、

打ち消すことができます。

逆に自分が霊夢を持って入るなら安心。

俺の周りでは、ナンバー・スペルカードを7枚揃えた瞬間によく使われます。

4人でプレイするときは霊夢がいる確率が高いので、

7枚揃えても1回止められてしまう確率が高いです。

誰かが7枚揃えるのを待つのも手。

アリスは霊夢を防ぐことができますが、

魔理沙霊夢をカウンターすることはできません。

調べるのに時間かかったなぁ。もう2時かよ。

第3弾の開発も進んでいるようで楽しみですね。

それでは。