ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

ウルデラ日記3

今日も攻略進めました。ギガぷわです。

メタナイトの逆襲」と「銀河に願いを」をクリアしたら。

格闘王への道」といっしょにすごいのが出ちゃいました。

それをやったらまた次のやつが。これもすごい。

格闘王への道」をクリアしたらまた次のやつが。

スペース的に打ち止めかな?

サブゲームも増えちゃった。

大いなるネタバレは続きからどうぞ。

新ゲームモード

・大王の逆襲

メタナイトでゴーDX

・ヘルパーマスターへの道

追加サブゲーム

・かちわり!メガトンパンチ

(たぶん刹那の見切りも出ます)

詳細は後ほど。

ヘルパー踏みつけジャンプ。

上を押しながらヘルパーを踏むという簡単なコマンドでした。

どうしてこれに気づかなかったんだろう。

踏みつけジャンプが鏡の大迷宮のときにAだったからかな?

上を押しただけではホバリングしません。それが空中だとしても。

メタナイトの逆襲

これはいい。

ムービーも3Dになってるし、

上下の画面がかなりよい使い方をされている。

今作は全般的に二画面を実用的に使っていると思います。

メタナイトたちの会話もした画面で見やすく、

おそらく完全再現されています。

エンディングが3Dバンザイでした。

銀河に願いを。

このモードはタッチペンを使わないといけない。

コピーのもとデラックスを使用するときに下画面が必須だからです。

コピー能力は増えていませんでした。

開発スタッフインタビューにも

コピー能力増やしてないって書いてあったし。

完成されているゲームを下手にいじるとバランス崩すからね。

ギャラクティック・ノヴァのシューティングステージがイイ!

ノヴァを倒すときに旧作同様、

1つ目を見逃すという方法でノーダメージクリアできますね。

マルク!マルク!

マルクの笑い声がスピーカーから聞こえる。

格闘王への道

ヘルパーが自由に使えない(2P的な意味で)なので、

1人でやるのは難しいかなーって思ったら、普通にできました。

限られた回復アイテム、マキシムトマト5つ分での戦い。

マキシムトマトを食べて次に休憩所に帰ってきたときあたりに、

さっき食べた場所にただのトマトが置いてありました。

もちろんワドルディも登場します。

大王の逆襲。

はるかぜとともに」で倒されたデデデ大王カービィへの逆襲。

一部「メタナイトの逆襲」のような会話シーンがあります。

セルフパロディな会話です。このゲームモードネタだろw

難易度はこのゲームの中で最高に難しいと思います。

はるかぜとともに」とちょっと似た感じのステージで、

全部で5ステージです。

ザコキャラがここでしか見られないものが多く、強いです。

従来のザコキャラの別バージョンて感じです。

星のカービィ(一作目)の2周目の雰囲気。

クーザーとかカウカンとか出てます。

ファンファン(スープレックス)とファイアーライオン(ファイア)と

ミスターチクタク(マイク)とグランドウィリー(ホイール)も出ました。

ボスキャラも強化されていました。

体力が増えて色が変わって攻撃パターンが増えています。

ウイスピーウッズリベンジ」に「ロロロとラララリベンジ」、

そして「クラッコリベンジ」。

カブーラーもいましたね。一作目のボスキャラです。

ヤキイモではなく、スターシップにのってシューティングです。

このゲームモードのデデデ城はまるで

リップルスターステージ3のような構成でした。

ワドルディもボスとして登場します。

格闘王への道」のあのワドルディです。

ボスはデデデ大王の強化版。

デデデリングが改造されていて、

観客はワドルディしかいませんでした。

かなり強かったです。

ガードしてもかなり体力削られる。

こいつが格闘王への道に出なくてよかったです。

メタナイトでゴーDX。

どうやら全ゲームモードをメタナイトでやるというもの。

俺ははるかぜとダイナブレイドメタナイト版をクリアしました。

別のゲームモードのステージへ移行する前に

セーブポイントがあり、セーブできるようになっています。

タイムアタック性になっています。

今回はメタナイトに技ゲージがあり、敵を倒してゲージを増やします。

・ナイト召還(ブレードナイトかソードナイトをヘルパーとして出現させる)

・ヒーリング(ヘルパー含め全回復)

・マッハトルネード(クラッシュと同じ)

・ハイスピード(名前忘れました。移動速度が上がるっぽい)

こんなことができます。

ヘルパーマスターへの道。

格闘王への道のヘルパーバージョン。タイムアタック

始めに使うキャラクターを選択します。

なんと、ヘルパーが1Pというゲームモードです。

マルクやノヴァは登場しません。

最後に待ち受ける敵はワムバムロック。

と思いきやワムバムロックを倒したら同じステージのまま次のボスが。

「ワムバムジュエル」。強化版ですね。

とりあえずタックでクリアしました。

弱体化したかと思ったけど、そんなことはなかったですね。

むしろ技が増えてました。

ただ、このゲームモードではタックで能力を盗むことはできないですね。

ヘルパーごとにタイムアタックの記録が保存されるのかも。

このモードは普段使えないヘルパーを

思いっきり使うためのものだと思うんだ。

かちわり!メガトンパンチ。

完全再現。原画使用。

ちょっと腕が落ちていましたが、

数回やったらレベル3をクリアできました。

たぶん刹那の見切りも出ますね。これは。

クラブニンテンドーにて、「星のカービィウルトラスーパーデラックス」の

サウンドトラックの申し込みができます。

ウルデラのポイントを登録した人には引き換え時のポイント値引きがあります。

申し込みました。やるしかないでしょう。

コンベアタッチのレベル3できたよ!CPU強すぎです。。。

明日のネタに困るくらいの勢いの長文だ。

それでは。