ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

Newニンテンドー3DSLLに引っ越し

ニンテンドー3DSLLのスライドパッドの調子が悪くなったので、

Newニンテンドー3DSLLに乗り換えました。

3DSLLに替えたのは2013年1月だったので、

1年9ヶ月ほどでスラパが不調になりました。

スマブラが最後に追い打ちをかけた形になったなぁ。

続きからどうぞ。

◆本体

どんな機能があるのかということは公式ページを見て。

Newニンテンドー3DSLLのメタリックブラックを買いました。

外側の反射率が3DSLLより高いぜ!

ヨドバシ.comで買いました。

ヨドバシで付加されるポイントを値引きだと考えると、

Amazonとだいたい同じ値段になりますね。

◆液晶保護シート

ヨドバシカメラNew3DSLLを注文して、

Amazonで液晶保護シートを注文したら、

本体のほうが1日先に届いたぜ!

液晶保護シートはHORIのやつを買いました。

手順通りに貼ったけど、

気泡とホコリを入れないようにするのはやっぱり難しいぜ!

下画面にホコリが入った。つらい。

エアダスターを持ってる人は活用したほうが良さそう。

microSDカード 32GB class10

New3DSシリーズはmicroSDカードなので、

対応している最大サイズのmicroSDカードをAmazonで買いました。

並行輸入品なので正規ルートじゃないですが、

TOSHIBAせいなのでたぶん大丈夫。

◆引っ越し作業

3DSLLからNew3DSLLへ「ソフトとデータの引っ越し」をしました。

所要時間はSDカードのデータ移動も含めて1時間ほど。

最初に、3DSLLのSDカードのデータを、

PCを経由してmicroSDカードへとコピーしました。

あらかじめこれをやっておけば、

引っ越し作業がスムーズになります。

データ移動後のmicroSDカードを

SDカードアダプターに装着して、3DSLLが認識するか確認。

換装直後は安定して認識しないことがあるので、

再起動と抜き差しを繰り返しました。

その間に、New3DSLLを起動し、適当に設定して、

インターネットに接続してから本体更新。

次に、2台を本体設定から引っ越しを選んで作業開始。

3DSLLの本体内蔵データ、eショップの利用履歴、

ニンテンドネットワーク関連情報、SDカード内のデータ使用権を

New3DSLLに移しました。

3DSLLの電源を切り、microSDカードを取り出します。

New3DSLLの電源を切り、

New3DSLLの底面をプラスドライバーで開き、

microSDカードを入れ替えて電源オン。

残りの引越作業が始まるのであとは待つだけ。

microSDカードを認識しながら起動に成功したら、

本体設定をチェックして引っ越し完了です。

なぜか時刻設定が消えてたのでやり直しました。

◆PCとの連動

New3DSLLでは、microSDカードが取り出しにくい位置になったけど、

本体設定から、一時的にPCから無線を介して

microSDカードにアクセスできるようになります。

スクショをPCに移動させたい時とか便利ですね。

さっそくスマブラをプレイして、

本体CPU性能向上を実感したい。

それでは。