ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2014年10月10日アプデ(プレイ日記14)

New 3DSならびにNew 3DS LLが発売されましたね。

なんだかんだで発売日に買わなかったですね。

スラパの調子がやや悪いですがまだまだいけます。

発売日は任天堂サーバにネットワーク障害が起きたようですし、

発売日に買わなくてよかったかもなぁ。

普通の3DSにも本体更新してテーマ機能がついて面白い。

艦隊これくしょん 2014年10月10日のアプデについてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れます。

◆最近あったこと

現在、今月分の5-5攻略中です。

先月よりも進捗が悪いです。ぽえーん。

秋イベントが告知されましたね。

連合艦隊だ!楽しみです。

中規模ってどのくらいなんですかね。

夏イベントでE6まであったし、

今の中規模ってE4くらいまででしょうか。

◆2014年10月10日メンテナンス

このブログは速報じゃなくて所感書いているだけなので、

連休最終日にこの話題を持ってきても良いのだ。

●「北上」「大井」新収録ボイス実装

出撃させる機会がないからまだ全然聞いてないですね…。

動画とかで確認しようかな。

駆逐艦「初春」改二改装の実装

先ほど改造できました。

髪のボリュームやばいっすね。

今週はまともな近代化改修ができるぞ!

●母港拡張枠の拡大(最大保有数200隻→210隻)

現在180隻まで母港拡張していて、

バイト艦除いて160隻保有してます。

秋イベント前に1回ほど母港拡張しておきたい。

まぁ気が向いたら。

●味方艦娘【徹甲弾】装備補正の拡充

徹甲弾シナジー効果が実装されたっぽい。

検証まだかなー。

この書き方だと、敵側には徹甲弾補正かからないのかな。

●複数の【新任務】実装

編成任務2つと出撃任務3つが実装されました。

全部終わったのであとで個別に書きます。

●【新装備】の実装

以下の「新装備」が新たに実装及び実装準備されました。

徹甲弾【一式徹甲弾

 ※新実装の任務で入手可能です。

・試作大口径主砲【試製46cm連装砲】

・試作水上偵察機【紫雲】

 ※月次作戦の褒賞及び今後実装される任務で入手可能です。

任務で一式徹甲弾は2個手に入れました。

先月は500位以内だったので、褒章がもらえるぞー。

まぁ、自分はこの2つではないと思いますが。

●【装備ロック機能】の実装

ありがてぇ!ありがてぇ!

でも最近は誤廃棄してないからなくても大丈夫そうだがありがてぇ!

ロックした装備の廃棄、ならびにロック済み装備を持った艦娘の

解体および改修素材利用を防ぎます。

轟沈には無力です。

全装備を外してロックを付ける作業がアレだったが仕方ない。

●【ラバウル基地サーバ】【ショートランド泊地サーバ】拡充

ショートランド泊地所属なのでありがたい。

◆「第二戦隊」任務(編成~出撃)

【主力戦艦部隊「第二戦隊」を編成せよ!】

長門型2隻及び扶桑型2隻の計4隻の

主力戦艦からなる第二戦隊を編成せよ!

※4隻のみで達成。5隻以上だとダメ

【「第二戦隊」抜錨!】

「第二戦隊」を基幹とした艦隊でカレー洋に進出、

反復出撃により敵海上兵力を撃破せよ!

※4-2ボスS勝利を2回で達成

何も考えずに、長門陸奥扶桑山城に空母2隻を加えてバシクル。

ボスにさえ辿り着ければ、S勝利は余裕です。

問題は羅針盤がなかなかうまくいかないってことかな…。

◆「水上打撃部隊」任務(編成~出撃)

【戦艦を主力とした水上打撃部隊を編成せよ!】

大和型・長門型・伊勢型・扶桑型のいずれか3隻と

軽巡1隻他の水上打撃部隊を配備せよ!

【「水上打撃部隊」南方へ!】

戦艦3隻軽巡1隻他を基幹とした

水上打撃部隊で南方海域へ進出、敵艦隊を撃滅せよ!

※「敵前線司令艦隊」(5-1ボス戦)にS勝利で達成

攻略時の編成は、長門陸奥、扶桑に加えて、

適当な育成軽巡、適当な育成重巡2隻、だったと思う。

ルート制御の関係で、残り2隻は重巡にしました。

空母がいなくて制空権喪失しますが仕方ない。

航空戦艦は使わなかったですね。ゴリ押しじゃ。

出撃任務の方はマンスリーだそうですね。

やれば終わるやつだしいいかな…。

【「戦艦部隊」北方海域に突入せよ!】

戦艦2隻と直援軽空母1隻(正規空母無し)基幹の艦隊で

北方AL海域に突入、敵を撃滅せよ!

※「北方増援部隊主力」(3-5ボス戦)にS勝利で達成

戦艦2隻ちょうど、軽空母1隻ちょうど、

航空戦艦ダメ、正規空母ダメという縛り任務。

そして3-5をS勝利という難易度高め。

今月すでに3-5やってあるからげきおこほっぽちゃん。

千歳、長門陸奥、筑摩、妙高那智という

寄せ集め艦隊でクリアしました。

結構時間と資材がかかったなぁ。

だいたいほっぽちゃんのせい。

装備は、千歳が烈風ガン積み、

それ以外が全員昼連撃装備で、

重巡航巡には三式弾も載せました。

ボスドロップは天津風でした。牧場だ。

今回のアプデに関しては以上ですね。

一式徹甲弾を2つもらえたので、5-5でさっそく使っています。

先月いなかった武蔵もいるのに、

伊19や空母がめっちゃ大破して若干進捗悪い。

それでは。