ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

艦これ 2014年09月26日アプデ(プレイ日記13)

すれちがいガーデンにて、

全ての花の全ての色をコンプし、

おしごとも全てカンペキ状態でクリアしました。

時間かかったけど最初から最後まで楽しかったですねー。

そしてすれちがい合戦だけ残るのだ…。

艦隊これくしょん 2014年09月26日のアプデについてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

レイアウトの関係で、

Twitterの画像右端の資材一桁が見切れます。

◆最近あったこと

・武蔵出ました

51回目の4000/6000/6000/2000/20にて、

武蔵の建造に成功しました。

・伊19 レベル150

戦果稼ぎで5-4を旗艦でグルグルしてたら、

伊19のレベルが150になりました。

ケッコンカッコカリしたのが4月14日なので、

5ヶ月以上かかったのですね。

夏にDMMで行われた、普段の1.5倍のポイントが買えるキャンペーンで、

3000円課金して4500ポイントを得て、

1回母港拡張して、3500ポイント残ってるので、

次のケッコンカッコカリも検討したいところだ。

◆2014年09月26日メンテナンス

一度、艦これメンテに伴うアップデートの話題で

ブログ更新してみたかったので、やってみるテストです。

・「飛鷹」「隼鷹」新収録ボイス実装

以前から予告されていた飛鷹と隼鷹のボイス追加ですね。

うちの飛鷹はレベル70、隼鷹はレベル80ですね。

普段は軽空母をバシクル旗艦と1-5メンバーとしてしか使っていなくて、

この2隻は今その順番じゃないのでまだボイス確認終わってないっす。

・「Bismarck」のさらなる改装実装、および新装備

ビスマルクがdreiになって、魚雷が載せられるようになる。

メリットとしては夜戦での最高火力が上がります。

デメリットとしては燃費がさらに悪化します。

うちのビスマルクは先日zweiにするために設計図を使ったばかりです。

レベルは75なのでちょうど足りていますが、

設計図に余裕ができてからにします。

・新給糧艦伊良湖」システムの実装

新しい課金アイテムがふえたよ。

間宮は全体の疲労を抜く効果でしたが、

伊良湖は数隻をキラキラ状態にする効果です。

同時使用で全体をキラキラ状態です。

試すのはすごく先になりそう。

・新海域【中部海域】の実装

6-1と6-2が実装されました。

支援艦隊は使えません。

どちらもクリアしました。詳しくは後述。

・「新任務」の実装

伊良湖関連で1つ、マンスリーが2つ増えましたね。

【「伊良湖」の準備】は、

装備アイテムを合計10個廃棄したら達成になり、

伊良湖を4個もらえました。太っ腹ですね。

まとめて廃棄でもOKだったのが面白い。

面白がるところがおかしい気もしますが。

【「潜水艦」出撃せよ!】は、

6-1でボスS勝利を3回とることが条件のマンスリー任務。

達成報酬として伊良湖が1個もらえます。

詳しくは後で書きます。

【「水雷戦隊」南西へ!】は、

1-4でボスS勝利を1回とることが条件のマンスリー任務。

達成報酬として伊良湖が1個もらえます。

羅針盤が大丈夫だったので、1回でクリアできました。

燃料とボーキももらえるし、これはお得だ。

・新BGMの実装

6-1で聞けますね。

潜水艦らしく、水中での水の音とか入ってる。

・表示/音声/通信等の修正&更新

これはバグ修正ですね。

・「伊401」建造可能に

大型建造の大和が出るレシピで、

伊401の建造が確認されていますね。

大和や伊401を持っていますし、

武蔵は先日51回目のチャレンジで建造できましたので、

自分とは関係なさそうです。

あーでも晴嵐はいくつかほしいのかな?

◆中部海域 6-1攻略

潜水艦マップですね!

潜水艦大好きなので嬉しい事は嬉しいのですが…。

①潜水艦6隻編成

まるゆを含めた潜水艦6隻の編成です。

索敵値のために、伊401はダブル晴嵐です。

この編成だと道中3戦になります。

すべて単縦陣で行きました。

①の編成で5回出撃したところ、

1:12

2:1

3:12

4:123

5:1

と、ボス到達することなく大破撤退が続きました。

キラ付けしたらいけるかもしれないですが、

これだとあまりにもお祈りなので、別の編成を試しました。

②大鯨を含んだ編成

大鯨、軽巡、潜水艦4隻という編成です。

大鯨を入れることで道中が2戦だけになり、

潜水艦で航空優勢以上とれば軽巡で昼戦連撃ができます。

詳しくは、下記の編成および装備にしました。

大鯨:缶、缶、缶

大淀:2号砲、2号砲、夜偵、照明弾

伊8:魚雷、魚雷

伊401:瑞雲(六三四空)、瑞雲(六三四空)

伊19:潜水艦艦種魚雷、魚雷

伊58:魚雷、魚雷

大鯨は攻撃としては期待できないので、

缶をガン積みして回避を上げました。

他の装備としてはバルジや観測機のガン積みが考えられます。

軽巡は搭載数がある4スロである大淀を採用。

昼戦連撃しつつ夜戦装備を載せてます。

潜水艦は魚雷2つ。

伊401だけ制空権&索敵値のために晴嵐か瑞雲。

すべて単縦陣で行きました。

②の編成で2回出撃したらクリアできました。

6:12

7:12ボスA勝利

クリアまでの合計出撃回数は7回でした。

なお、これらの編成ではボスS勝利は大変そうでした。

◆中部海域 6-2攻略

ゲージがあるので、3回ボス旗艦撃破したらクリアになります。

攻略ブログや攻略Wikiを見て、編成をパクりながらアレンジ。

それほど苦労しませんでした。

①戦艦1、重巡(航巡)2、空母1、駆逐2の編成

あとから知ったのですが、

索敵値によってボスへ行くルートが変わるらしいですね。

索敵値が高いと道中で空母ヲ級改や戦艦ル級改が出ます。

自分は索敵値が高かったので道中の敵が強いルートでした。

武蔵:46cm砲、46cm砲、徹甲弾、観測機

加古:主砲、主砲、夜偵、照明弾

筑摩:3号砲、3号砲、観測機、熟練艦載機整備員

加賀:烈風、烈風(六○一空)、烈風改、友永隊

綾波:夕立砲、浦風砲、22号電探改四

夕立:夕立砲、浦風砲、33号電探

・武蔵と加古はレベリング中(終了時に武蔵を改造)

・下ルート固定、道中3戦

・全て単縦陣

・全員キラ付け(駆逐艦と空母だけでいいかも)

 →最後は道中も敵が強くなるのでキラ付け推奨?

①の編成で開始

1:12ボスS勝利(1/3) ドロップ長門

2:12ボスA勝利(2/3) ドロップ祥鳳

3:12

4:12SボスS勝利(3/3) ドロップ扶桑

以上、4回の出撃でクリアしました。

ボスドロップで酒匂、あきつ丸、まるゆ、

ボス前ドロップで明石が出るそうです。

明石とあきつ丸は装備アイテム目的であと1隻ずつほしいし、

まるゆは無限にほしいので、いつか周回するかもです。

そのときは索敵値調整して敵が弱いルートで行きたいですね。

◆6-1マンスリー任務

課金アイテムはもったいなくて使えない性格なので、

スルーしても良かったのですが、

せっかくなのでマンスリーやりました。

ボスS勝利を3回とらないといけないので、

道中3戦で初戦大破撤退が多いですが、

空母や雷巡を入れたルートで行きました。

最初は、下記の編成および装備で行きました。

①ボス航空優勢になる編成

大淀:2号砲、観測機、夜偵、2号砲

加賀:友永隊、烈風(六○一空)、烈風改、烈風

北上:主砲、副砲、甲標的

伊19:魚雷、魚雷

伊8:魚雷、魚雷

伊58:魚雷、魚雷

・全員キラ付け(お好みで)

・全て単縦陣

①の編成の出撃結果

1:1(キラ無し)

2:12羅針盤(空母棲鬼S勝利ドロップ足柄)

しかし、索敵値チェックに負けてしまったので、

ボスでの航空優勢を諦めることにしました。

②索敵値を高めた編成

大淀:2号砲、夜偵、探照灯、2号砲

加賀:友永隊、江草隊、烈風改、彩雲

北上:主砲、副砲、甲標的

伊19:魚雷、魚雷

伊8:魚雷、魚雷

伊58:魚雷、魚雷

・全員キラ付け(お好みで)

・索敵値42

航空優勢がとれなくなりましたが、

そのぶん大淀の夜戦装備を増やせたり、

加賀さんに江草隊を載せたりできたので、

個人的にはこっちがオススメですね。

キラ付けはお好みですが、

全員につけることをおすすめします。

加賀さんは勝手にMVPとるので、

最初にキラ付けしたらあとはそのままで良いかもです。

②の編成の出撃結果

3:123ボスS勝利(1/3)ドロップ夕張

4:123ボスA勝利ドロップ陸奥

5:123ボスS勝利(2/3)ドロップ瑞鳳

6:1

7:1

8:123ボスA勝利ドロップ龍驤

9:1

10:123ボスS勝利(3/3)ドロップ長門

羅針盤がそれることなく、

10回目の出撃にてマンスリー任務達成しました!

索敵値足りてても羅針盤がそれることがあるという恐ろしい噂を聞きましたが、

自分にはそれが起こらなかったのでよかったですね。

…もしかして、以前の編成の1回がそれだったのか?

これ一気にやるやつじゃなくて、

1ヶ月の間にのんびりやるやつですね…。

やはり辛いのは初戦で、

初戦さえ乗り切れればボス到達できてA勝利以上でした。

これが毎月あるのですね…。

とりあえず今回のアプデはこんな感じでしたね。

思った以上に書くの時間かかりますねこれ。

アプデの話と海域攻略の話を別々に書けばよかったのだろうか。

それでは。