ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS(プレイ日記03)

スマブラと艦これに時間使ってて、

ブログ更新サボってました。

そろそろ情報出揃ったんじゃないですかね?

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆進捗

クリアゲッター埋めを中心に進めてます。

シンプルとフィールドスマッシュと競技場ですねー。

クリアゲッターは3枚目になって、

全キャラで○○系ばかりになってここからは作業ですねぇ。

隠しキャラは全キャラ出しました。

◆隠しキャラクター

シンプルでやや高めのホンキ度や、

フィールドスマッシュもやらないと

隠しキャラは揃わないみたいですね。

残りの隠しキャラについて触れていきましょう。

・ロボット

Wii版から続投です。

亜空の使者に関連したキャラなので、

リストラされたのではないかとも言われていましたね。

空中上攻撃、横必殺ワザが強化されている感じ。

通常必殺ワザはエフェクトが派手になりました。

最後の切り札はゼロレーザーみたいな感じに変わりましたね。

あとはだいたい同じだったかな。

まだちゃんと使ってないので把握してないです。

クッパJr.

最近のマリオシリーズにはよく登場していたため、

参戦が予想されていましたね。

クッパクラウンの小さいやつに乗った状態で参戦です。

…それそのまま飛んで戦ったほうが強いだろ!

主にクッパクラウンを使って攻撃します。

こういう感じでまとめてきたかー。

やったとしてもクッパクラウンは切り札だと思っていました。

最後の切り札はニセマリオに変身して画面に落書きします。

自分もろとも視界を悪くし、相手にダメージを与え続けます。

これ何のダメージなんだろう。

カラーチェンジすると、コクッパになります。

コクッパもNewマリオになってからよく出てきたし、

マリカ8にも参戦しましたし、なるほどーって感じです。

ボイスも全員違います。

同キャラ扱いなのでたぶん性能は同じ。

しかしながら、コクッパもニセマリオに変身できるのですねぇ。

マリオシリーズ的にそれはOKなのだろうか…。

まぁ細かいことはいいや。

というわけで、参戦ファイターは全49人でした。

あと3人ほど入れそうな隙間があるけど???

WiiU版発売時にアプデで追加されたり、

あとからDLCで増えたりしませんかね?

◆リストラされたキャラクター

Wii版からリストラされたのは、

イクラ、ウルフ、ポケトレリザードンは残った)、

リュカ、スネークですね。

ポケトレリザードン単体で参戦と言われた時に

リストラであることが分かりましたよね。

変身キャラが別キャラとして扱われるようにもなりましたし。

イクラは投げ連対策による弱体化が大きくなるので、

いっそのこと外されてしまったのでしょうか。

スネークはゲストキャラでしたし、

メーカー間の関係もあって、予想通りの不参加でした。

リュカとウルフはなんでなんだろうなぁ。

リュカの必殺ワザは、

ネスのカスタマイズ必殺ワザとして残ったのかな?

もしかしてウルフも、フォックスやファルコの

カスタマイズ必殺ワザとして残ったのでしょうか。

結構この2人好きだったのですけどね。

◆ネット対戦

フレンドとのネット対戦で6時間ぶっ続けてプレイしてしまった。

ときどきでかいラグが来るけど、

おおむねラグが少なくて快適ですねー。

対戦回数や撃墜数、プレイ時間のクリアゲッターは、

ネット対戦で達成していったほうが精神的に良さそうだ。

Twitterで相互フォローだったら

フレコ交換いつでもOKです!

◆クリアゲッターの小ネタ

「トレーニングで100コンボ達成」は、

スマートボムを4つ同時に爆発させたら達成できました。

「情け無用組み手で4体以上倒す」は、

アイクで崖待ち天空ときどきカウンターで達成しました。

カービィの吸い込み落としでもいけるかも。

それでは。