ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS(プレイ日記02)

スマブラ3DSの発売は9月13日(土)ということでしたが、

前日の22時よりダウロード版は配信開始していましたので、

12日(金)の22時から9時間プレイして、1回寝て、

そこからまた6時間ほどプレイしたところです(たぶん)。

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

書くこといっぱいありすぎて、

何を書いたらいいかわからないし、

逆に面倒になってきました!

容赦なくネタバレしていきます!

◆進捗

ひとりモードを中心に攻略中です。

シンプルをいろんなキャラでやりながら、

クリアゲッターに関連する競技場や

フィールドスマッシュやすれちがい乱闘(練習)や

通常の大乱闘をやっています。

クリアゲッターは、あと1個を残して、それ以外は埋めました。

残っているのは、「持ち込みアイテム10個入手」ですね。

これ効率よく集める方法あるのか…?

クリアゲッターはこれだけで全部なんですかね。

たぶん全部埋めたら次のクリアゲッターが出てくるんじゃないですかね。

◆隠しキャラクター

隠しキャラもいろいろ出ました。

だいたいシンプルをどんどんやってたら出てきますね。

ちなみに、ホンキ度5.0でシンプル埋めてます。

現在、キャラクター選択画面で47キャラ見えてますね。

事前に発表されていたキャラや、

前作のキャラ、前々作のキャラもいますが、

完全に未発表のキャラも出てきましたねー。

・ファルコ

すぐ出てきました。そうめん。

Xからあまり技は変わってなかったっす!

ステージは惑星コーネリアGCステージ)。

もちろんスマッシュアピールもできる。

・ネス

なぜか参戦発表が全然されなかったネスサン!

マザークラスタはお葬式状態でしたね!いたよ!

空中後ろと空中下のエフェクトが変わった、リュカみたいだ。

ヨーヨーのスマッシュホールドが投げる前のポーズになってて、

攻撃判定がなくなった。

PKスターストームが画面中心上から降り注ぐようになり、

向きを前作のルカリオめいた調整が可能になった。

狙って当てられるようになったのは良くなったのですかね。

ステージはマジカント

ブラックピット

パルテナ参戦ムービーで意味ありげに登場していましたが、

ピットのモデル変えキャラとして登場。

だいたいはピットと同じ動きですが、

切り札はゼルダやシークの光の矢みたいな感じでした。

ワリオ

そういえば参戦発表されてなかった。

Xとは違って滑らかに動き、技がいくつも変わってます。

ステージはメイドインワリオWiiステージ)。

ドクターマリオ

まさかのリストラからの復活。

マリオのモデル変えキャラとして登場です。

カプセルを投げるし、心臓マッサージするし、

シーツを振り回す、あのドクターマリオさんだ!

ちゃんと下必殺がドクタートルネードだ。

切り札は名前分かんないですけど、

マリオファイナルをカプセルにした感じです。

ダックハント

メイドインワリオのプチゲームとしてなら知ってるけど…w

完全未発表だった、イヌとカモのキャラクターです。

お前らそんなに仲良しじゃないはずだろ!

イヌとカモと、どこからともなく行われる射撃が連携して攻撃をします。

切り札はカモが相手を連れ去ってガンマンたちが蜂の巣だぜ!

必殺ワザが面白いです。

これ上手い人が使ったらやばそうだ。

ルキナ

事前に発表されていた、マルスのモデル変えキャラです。

動きはマルスと同じに見えます。

マルスとは剣の性能が違うらしいですね。

マルスは先端であてると強く吹っ飛ばせますが、

ルキナはどうなんでしょうね。

ガノンドロフ

公式にルーペ状態という絶妙なネタバレされたガノンおじさん。

ちゃんと登場!やっぱり剣はアピールだけで使うよ!

自分のメインキャラ候補なので、

やや厚めに書きますね。

Wii版で猛威を振るったホッピングは、

できなくはないけど当てにくく・連発しにくくなってるかんじです。

地上のファルコに当てようと思ったら、

どうしても技の途中で着地して隙が生まれてしまうなぁ。

ジャンプの高さか、落下の速さか、

技の硬直のどれが調整されたのか分かりませんが、

「空中N攻撃をジャンプしながら最速で出して、

 もう1回空中ジャンプをしながら空中N攻撃」ができなくなりました。

上必殺ワザの姿勢が変わりました。

抱きついてるのではなく、片手で相手を掴んでいる感じに。

魔人拳にアーマーついてたりしないですかね。

未検証かつ個人的希望なのですが。

・プリン

スマブラ専用ポケモンになりつつあるプリン。

ちゃんと皆勤です。

顔の雰囲気が変わったけど、

だいたい同じような動きに見えます。

Mr.ゲーム&ウォッチ

シルエットもたいして変わらないじゃないか!

パックマン参戦のムービーにいたので出ると思ってました。

全体的にほとんど同じ技なんですけど、

一部の技の持続や姿勢が変わっています。

前スマッシュは両手持ちだし、

椅子は振り下ろす絵が追加されたし、

下強攻撃(マンホール)は出が短くなりました。

下必殺ワザのオイルパニックは、

空中で使用した時の慣性を消す効果がなくなりました。

また、吸収する攻撃の威力に応じて、

吸収できる回数が変わるようになりました。

前作までは3回まででしたが、

今作はサムスのチャージショット1発で満タンになります。

最大威力としては弱体化だけど、

攻撃できる回数が増えるという意味では強化なのですかね。

横必殺ワザのジャッジは、

同じ数字でも続けて出るようになりました。

下アピールは完全に別物になりました。

ステージや、フィールドスマッシュやフィギュアラッシュ、

競技場のことを書き足りないですが、

また次回以降気が向いたタイミングで書きます。

それでは。