ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

東方領土録日記52

数年ぶりに、左のプロフィール画像を変更しました。

今までずっと「ギガぷわ」の画像だったのですが、

「メルクルス」の画像になりました。うむ。

すれちがい伝説2裏伝説の6周目をクリアしました。

そして始まる7周目。

10周クリアしないといけないゲームですからね。

「東方領土録」および「東方領土録 第弐幕」についてです。

続きからどうぞ。

◆前置き

間違って解釈している可能性や、

現在はルールが修正されている可能性があります。

最新のルールおよび解釈は東方領土録Wikiを見てね。

◆感想

2人で1回、3人で1回プレイしました。

・1回目:嫁諏訪子

タイマンでした。

嫁諏訪子で勝てました。

諏訪子、勇儀、にとり、阿求がデッキに入っていました。

勇儀→諏訪子でコスト8を簡単に出せたので、

早い段階で諏訪子を嫁にできました。とても良かった。

嫁諏訪子は、開始フェイズ時に獲得したカードを

すぐに手札に加えることができるのですね。忘れていました。

・2回目:嫁慧音

嫁慧音で勝てました。

慧音、さとり、神奈子がデッキに入っていました。

嫁慧音の圧縮は強いなぁ。

神奈子は左隣のプレイヤーにあまり刺さりそうになかったので、

嫁慧音で捨てる用に使うことが多かったです。

いつかデッキを領土カードだけにしてみたいものです。

嫁慧音ならそれが実現できるんだよなぁ。

嫁の能力だけで圧縮と領土カード獲得ができるし。

◆「東方領土録プレイヤーの毒舌な妹bot」作りました

数週間前に作成しました。

あまりにも誰得な上に、全然宣伝してないので、

フォロワー数がめっちゃ少ないですw

◆カード紹介

第弐幕の新規カードを紹介していくコーナー。

今回は領土カード「守矢神社」です。

◇領土カード「守矢神社」

コスト5、勝利点3。

属性:守矢神社、妖怪の山、巫女、神

illust:77gl

能力:【信仰心の獲得】

山札の種族アイコン9種類以上で勝利点+1。

種族アイコンの種類数に応じて、

勝利点が上乗せされる領土カードです。

勝利点が+1されると、1枚あたり4点になります。大きいですね。

種族アイコンというのは、属性のひし形のやつです。

固有の種族アイコンを持っている人物カードが役立ちますね。

にとりの「河童」とかアリスの「人形」とか。

守矢神社には「巫女」と「神」の種族アイコンがついていますので、

別の種類があと7つ必要ですね。

場によっては達成できないこともあります。

それでは。